うみそらひとことば

みんなの作品と言葉を貼り付けます! 私の写真も載せます!

2021-01-01から1年間の記事一覧

マンガとは?

★ マンガ 2020年コロナが流行って、自粛をしていました。することがなかったので、何かないかなと探しました。その時マンガに出会いました。前々からちょっと好きぐらいでしたけど、自粛期間中にもっと好きになりました。 好きな作品は、ワンピース、ア…

あなたへ

あなたへ 僕は今あなたに恋しています。心がものすごくドキドキしています。僕はあなたを思います。 ああ、これを素直に言いたいんですね。だったら、チャンスがあったら言いなさい。とはいうものの、世の中は簡単ではないので、勇気を振り絞って告白しても…

母へ、父へひとこと

母へ いつもありがとう。がんばっている姿を見ると自分もがんばれる気がします。 (私たちは、まわりの人の力で生かされています。実際にゴハンを食べさせてくれたり、見守ってもらったり、いつも私たちの力の源ですね!) お母さんへ この前、美味しいクレ…

友を見つけて……

★ 今までの自分からつながるこれからの自分 今までの私は、すごく情けない。なぜなら、逃げ道ばかり考えていたからだ。逃げることが正しいかのように屁理屈ばかり言って、何にも立ち向かおうとはしないタイプだった。小学校低学年までは割と陽気な性格で、友…

全力でする気持ち

★ 全力でする気持ち 今までの自分、これからの自分について、自分で思ったこと。 今までの自分は、やりたいことだけに当たっていたということです。それは、自分が好きなことだけに挑戦していたというのが今までの自分です。 中学生のときは、何事にも全力で…

大切な友人

★ 大切な友人 私は今まで仲の良い友だちがいませんでした。 でも、高校に入り、初めは自分が話しかけに行くことはできなかったけど、クラスの子たちが話しかけてくれて、それから仲良くなりました。でも私は仲良くなってちょっとしてから、一人の友だちと一…

変なことして笑い合ってる! 月12 その3

★ 月12 その319・失恋(しつれん)は時間(じかん)がたてば忘れて(わすれて)くのか →短歌ではありませんが、俳句にしては季語がないですね。つぶやきなのかな。しんみりした気分でしたね。 20・あじさいが色あざやかで(いろあざやかで)キレイだな →俳句という…

月12 7月の短歌 その2 まるくまんまる

12・夏が来た たれてくる汗楽しい 未来が見えてきた→汗によって未来が見えてきたというのは、どういうことなんでしょうね。 57472になっいて、あともう少し音数を工夫してみてください。 13・あさひのできれいだったなとしあけにまたおなじひととみにい…

月12 7月の短歌 その1 月になる人

★ 1学期末考査の短歌 月1・2 1・太陽のような様子で過ごすあの人は二人きりだと月になる→こんな恋愛してるんだなと感心させられた歌でした。たくさん恋愛しなきゃ! 2・夏の夜 外におさんぽ気持ちいな 雲の陰(かげ)から満月ひょこり→かわいらしい短歌で…

お金は一番大事! その通り!

★ お金 私は、欲しい物が沢山あります。くつや服やアクセサリー、バッグも欲しいし、書けないくらい欲しい物があります。なので、欲しい物を買うためにバイトをしています。年をとるにつれて、欲しい物の値段が高くなっていきます。 ドラマや映画などで、「…

受験の時、何してる? 勉強!

★ 受験期の趣味 私は受験を控えている身ながら、趣味を楽しんでしまっている。模試の結果は散々で、痛い目を見たというのに楽しんでしまっている。 登下校中や休み時間、すき間時間を見つけては参考書や勉強用アブリを開いて勉強する。この時間中は趣味のこ…

人は成長するのだ!

★ 今までの自分 私は内気な性格です。幼稚園のころから話すことが苦痛でした。ホワイトボードで自分の言いたいことを書いて伝えていました。 小学校に入学した時も変わらなかったです。なんでみんなは何事もなく友だちと話せているのに、私はできないのだっ…

暑さ故……  ナツ前の句会にて

★ 1末俳句 古典メンバーコメントつき 2021.7.5 Mon 優勝 暑さ故見上げた空に雲見えず ④ 夏って感じがする。 自分のよりいいなと思ったから。 青天の空! イメージがついた。 雲がなくて陽差しが強く当たる感じが伝わる。 準優勝 夏の雨気持ちもすべて流れて…

自粛で世界へ

★ コミュニケーションの大切さ 2020年の1月に緊急事態宣言が始まって、自粛をきっかけに私は世界とつながりました。自粛でひまだったので、私は新しいゲームをダウンロードしました。そのゲームはいとこもやっていて、いとこと毎回一緒に遊びました。そこで…

変わる! それを意識できたんですね!

★ 変わる 私は、中学のころはとても内気で人と話そうとしても何を話せば良いか考えすぎてしまって、結局は誰と話すこともなく中学校生活が終わりました。 中学校時代をほとんど家で過ごしていた私にとって高校なんて恐ろしくて考えたくもなかったけれど、少…

描いたり描いたり  火78

1・テスト中 寝不足ぎみでうとうとと してたら時間のこり五分 →最後が一音足りないけど、テストで寝てしまうことって、あるんですね。 2・絵を描(えが)き描(えが)いては消すの繰り返し 今日もつづく当たり前の日々 →絵を描いては消したりするのって、特別…

いつか見てみたい花火大会

★ 一学期末考査の短歌 木7・8 1・夏嫌だ暑いし虫出る辛い日々冬が恋しい早く来ておくれ→寒さに強い人、いるんですね。夏の暑さはだんだんイヤになるかな。 2・もうすぐだセミが鳴いたらやってくる歓迎するよ夏休みさん→今年の夏休み、去年に続いて自粛し…

おもいびとよ! 木56メンバー

★ 1学期末考査の短歌 木5・6 1・思い人いとしの君へ「会いたいな休みが来たよ」メール返信 →いとしのキミへ、会いたいとメールしたんですね。普段は離ればなれ? 2・ああ夏よ長く思えど実際は 風の速さで過ぎゆくものよ →みなさん、時間は年を取れば取…

FB仲間の子ら

最近、フエイスブックに悪乗りして、つまらない朗読動画を三回ほど載せました。 もうつくづく自分のつまらない授業を笑い飛ばしてやろうと思って、載せてみたら、自分はおもしろかったんです。 たったの1~2分なんですけど、いっぱいつまらない言い訳をし…

夏の前の短歌(今は秋だけど……)

★ 次の短歌であなたが気に入った短歌はどれですか?[木12] 1・雨(あめ)が降る(ふる)私(わたし)はぬれている寒い(さむい)けどテストはがんばるあきらめていない →このあきらめない感じ、なかなかいいですね! 雨の冷たさをまた考えてみましょう! 2・目(…

ひらがなの短歌

あめとかぜあさおきれないベッドからむりやりおきてがっこうへいく まさにその通り、素直に表現してもらいました。これ一つで終わってるけど、もっともっとつづけてください。とにかく書いてたら、何か生まれそうな気がします。 今の気持ちをどんどん言葉に…

ふるさと 2021

★ 「ふるさと」って、なあんだ? ふるさとって聞いたら、山のイメージがあります。 理由は自分の住んでいる所が山がいっぱいあるからです。 女子 ふるさと、の曲がある。 昔、うさぎ美味しいと読むかと思ってました。 女子 星の降る町 女子 落ち着きがある気…

16歳の5月、2021

友だちと遊びをしながらケガをした明日までにはもう遊べない 男子 遊んでてケガをした? それはそれでいいじゃないの! 嘆くことはないです。 かき氷いろんな色があるけれどそのほとんどが同じ味です 女子 いいところに気が付きました。みんな知ってるけど、…

2021年5月末、1年生の短歌

今日は雨自転車こいで学校に着いたころにはべちゃべちゃだ 女子 彼女は自転車で静かに通学します。雨の日も風の日も。 雨続くカエルケロケロうるさいな海に行きたい私の本音 女子 海は割と近くにあります。でも、彼女が行きたいのはこんな近くの海ではない!…

ひととうみとそらと

そういうのをテーマに、ブログを作り直しました。これもあと何か月です。また、違うものに模様替えとかしちゃうんでしょうか。 とにかく、今は海のそばにいます。 こんな写真撮ったりして遊んでるけど、すぐに飽きてくるでしょう。そうしたら、何をしたらい…

地球って、なぁんだ? その1

地球って、なぁんだ? えっ、そんなこと書かなきゃいけないの? 地球、私が今いるところ、50億年の歳月、太陽系第三惑星、青い星、他には……。 1・地球を美しいと思うことは、たまにあります。特にどっか(どこか)違う、知らない場所に行った時とか、新しい…

短歌を書いてもらいたくて……

短歌を書いてもらいたくて、何かいい手本がないかなと昨日探したのは、やはり加藤千恵さんの「ハッピーアイスクリーム」でした。 英訳も付けようと思うので、私でも訳せそうなのをピックアップしてみます。 1 幸せにならなきゃだめだ誰一人残すことなく省く…

海に浮かぶ満月

海に浮かぶ満月、みんな見ただろうか。街の上に浮かんでいるのは見たかもしれないけれど、海の上に出たばかりの月は意識してなかったかな。 これから、気になったら、少し歩いたら、見に行けるはずですから、タイミングを見計らって見に行きましょう。 あと…

ピンクシャツデーでした!

そんな日があったなんて、私は知りませんでした。 カナダの学校で起こった運動のようです。 ピンクの服を着ていた男の子に、「女みたいだ」とからかう人がいたそうです。 そのあと、そういういやがらせに負けないために、ピンクのポロシャツをみんなで着て、…

ほそぼそと生きていきます!

みなさん、お元気ですか? 一年間つづけた「iinangogo」、本当にありがとうございました。 これから、何年やれるのかわからないけれど、とにかく、みんなに出してもらった作品を貼り続けていこうと思います。 4月からも続けてやっていこうと思いましたが、転…