うみそらひとことば

みんなの作品と言葉を貼り付けます! 私の写真も載せます!

質問してみます! 答えてください! 


 詩人の長田弘さんが「最初の質問」というタイトルで質問してくれていました。

 

 どうしてこんなに質問しているんだろう? それも気になりますが、次の二つの質問に答えてもらったのを打ち込んでみました。

 

★ 人生の材料は何だと思いますか?

★ 幸福って何だとおもいますか?

 

 昔だったら、「それはお金だ」とみんなが答え、本人が「しあわせ」だと思ったら、それが幸せだよ、なんてみんなが答えていましたよ。

 

 1組のみなさんは、どうですか?

 

★ 人生の材料は何だと思いますか?

 友人・友だち⑤   人間関係④   経験④  

人②  ごはん②  心?②

 

 そうですね。本当にその通りだと思います。他には?

 家具とか 自信  明日 たくさんの経験  恋愛 

 夢  楽しみと趣味 大切な人々  道    

 好奇心と経験 自分の言動のすべて 睡眠と食事と夢         家族  環境  全部  お金

笑顔でおったら何とかなるポジティブマインド!

 

 そうですか。いろんな人生の材料がありますね。でも、人生というのはすべてがそうだから、自分が生きてる総てと、自分がいなくなっても、ずっと人生は続く気もしますね。「すべてだ! 一つだけを取り上げるなんて、そんなのできないよ」というのが答えでしょうか?

 

 

★ 幸福って何だとおもいますか?

平和④  食事・食べること②  笑うこと②

おいしいものを食べること  何気ない日々 

自分の好きなことをする わからない 当たり前  

 

 ゴハンを食べること、平和であること、笑うこと。どれも今の私たちが失いかけているものかもしれない。

 

たのしむこと  自分にとっていいこと  

幸せな家族   おいしいごはんが食べられること

簡単に願えるが簡単には叶わないこと  笑顔でいること 

おいしいものを食べること 何気ない日々

笑顔になってしまうようなこと 生きていること 

自分が心からしあわせ家庭をはぐくみ、平和でいること 自然と笑顔になれること  どうでもいい

たのしいこと  うれしいこと やっぱ笑顔 

生きとること 何もない毎日の幸せ 

命  マイペースだと思います 

小さなことでもその人が幸せだと思ったら幸福。 

お金が手に入ること

 

 幸せとはなんだろう? これはもうずっと私たちが問い続けていかなきゃいかないことなんでしょうね。そして、ほんの一瞬、幸せだなと思うくらいで、たいていは何とも思えてないかもしれないです。