うみそらひとことば

みんなの作品と言葉を貼り付けます! 私の写真も載せます!

卒業前の今、幸せは? その1

f:id:hakusangogo:20200621053057j:plain

 

★ 幸せなんて、人に語るものではないのかもしれません。でも、言葉にしてみないと、気づかないときもありますから、時々「自分にとってしあわせとは?」と、自問自答しなくていけないかも。というわけで、何人かに聞いてみました!

 

K:メシ食って風呂入って寝れること。 

Y:家族みんなで仲良く暮らしていること。

R:悩みなく、ただ平凡に生きられること。

M:家族・友だちと過ごせることがとても幸せ。

 

★ そうなのか。みんな割と良識的というのか、大人の考えですね。好きなこととか、そういうのはないんですか?

 

T:自分で自分のやりたいことをして努力を惜しまず、大人になって幸せな家庭を築き、平凡に暮らしたい。

K:学校が終わって家に帰り、ゲームやアニメを見ること。

M:アニメを観たり、絵を描いたり、音楽を聴くこと。          

S:誰からも否定されず、自分の好きなことができる時です。

 

★ 趣味の時間、これは大事ですね。やはりムダなことをしないと、自分というものは見つけられないですよね。それなのに、すぐそれを否定されてしまう、そういうこともあるのかな。

 

K:ゲームのガチャで欲しいキャラが出たとき、自販機で当たりが出たとき等、小さな幸せの積み重ねが幸せです。 

S:寝ているとき、食べているとき、ゲームをしているとき、趣味のものをしているとき、好きな人と一緒にいるとき。

C:一人の時間がある時、家に誰もいない時、姉と一緒にいる時、絵を描いている時、眠る時、一人でビデオを観てる時、学校が休み。

Y:自分の好きな物を買うときや、好きなアイドルの歌を聴いているときが、改めて一番幸せだと思いました。

 

f:id:hakusangogo:20200617213229j:plain

 

★ 物が欲しいという気持ち。あまり強すぎると困るけれど、適度に持っているのは生きる希望につながりますね。絵を描いてる時、これは何もかも忘れてしあわせかもしれない。誰に認められなくても、自分がほめてあげたくなるものが描けたら、それはいいなあ。

 

R:今の時間、まわりに知った人がいて、ほとんど変らない日常が幸せ。

S:自分の飼っている犬と散歩していること。

A:今の生活のまま笑って過ごすこと。         

M:今、一緒に学校生活を送れている友だちがいること、生活ができる家族がいることです。                     

S:友だちと何でもない話をして笑っているとき。              

 

★ 家族・友だち、そして、好きな人か……。好きな人とどんな時間を過ごしているの?

 

A:たくさんの人と出会う中で、私のことを大切にしてくれる人と出会い、お互いを高め合って思い合うことです。 

R:家族や友人、恋人と一緒に過ごし、笑い合えること。

K:友だちや大切な人に毎日会うことが幸せ。

 

★ 他にはどんな時間を過ごしているの?

 

M:平和な日常と一時の非日常。               

T:明日が来る幸せ。どんなに不幸なことがあるかは知らないが、明日が来ないと何も始まらない。                         

M:生きていることが幸せ。                 

 

★ ありがとうございました。少しだけ若い人のしあわせ感を勉強させてもらいました。他のみなさんにも訊いてみます!