うみそらひとことば

みんなの作品と言葉を貼り付けます! 私の写真も載せます!

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

はたらく人へのメッセージ お父さん、お母さん

お父さん、お母さんへ。 いつも本当にありがとう。私は今、定時制高校に通っています。私は小学生の時に頑張って勉強して、中学は私立女子中に通っていました。だけど、2年の秋頃から色々あり学校へ通えなくなってしまいました。 行ってもいないのに高い授業…

テスト終わりましたね!

明日から、普通に学校がありますね。いよいよ文化祭もあります。これを楽しみにやっていきましょう。目標があると、それに向かっていけばいいんだから、割りとシンプルに過ごせます。 なるべく工夫して、少し無理してやりくりしましょう。普段とは違うことも…

北海道に来ました!

みなさま、お休みもらってひとりで北海道に来ました。お金もないのに、何しに来たのでしょうか? 私は鉄道オッサンなんです。それで新幹線が札幌まで来ると廃止される函館本線というのがあって、それに乗ろうと思ったんです。 鉄道に乗って、どんな意味があ…

ひとりを越えてゆく、相手と知り合う

人と人は心からわかり合うことができるのか? そう問われた時、私が真っ先に思ったのは、人はわかり合うことなどできない、ということでした。 誰でも他人との壁を作ってしまうことはあって、本心は自分自身にしかわからないと思うからです。その本心を隠し…

毎日が楽しい!?

私が一番言いたいことは、高校生活がとても楽しいということです。 中三の春休み、私は高校で出会う人と仲良くなれるのかとても不安で、中学の友だちと一緒の高校に行けばよかったとたくさん思い、たくさん泣きました。 いざ入学式の日、ドキドキしながら高…

M県の交通の便利さについて

M県の交通について 私が今、これだけは言いたいことは、「M県の交通の便が非常に悪い」ということです。私が住んでいるM県S市から愛知県の名古屋市に行くまでに約2時間30分かかります。名古屋から東京に行くのにも約2時間ほどかかります。Sから名古屋…

キャプテン! 

* キャプテン 私は、小学二年生の頃からバレーボールをずっとしてきた。きっかけは、友だちに誘われたことだった。楽しそうだったので、スポ少(スポーツ少年団)に入った。小学四年生からは、試合に出ることができるようになった。小学五年生からはキャプテ…

ネガティブにやろう!

* ネガティブにも考えてやっていこう 私は今まで何事もネガティブに考えてしまうクセがありました。今でも考えてしまうことはありますが、以前よりも考えることが少なくなりました。 本当にずっとこんなにネガティブに考えていいのかと考えていました。そし…

違う人の声を聞く

* 違う人の声を聞く 私は、SDG'sでも取り上げられている多様性のことについて考える。 多様性と聞いて、難しいものと考える人も多いと思う。しかし、身近なところに多様性はある。 例えば、スーパーやコンビニなどで外国の方が接客している場面を見たことが…