うみそらひとことば

みんなの作品と言葉を貼り付けます! 私の写真も載せます!

ネガティブにやろう!

 

*  ネガティブにも考えてやっていこう


 私は今まで何事もネガティブに考えてしまうクセがありました。今でも考えてしまうことはありますが、以前よりも考えることが少なくなりました。

 

 本当にずっとこんなにネガティブに考えていいのかと考えていました。そして、このエピソードがあり、別にネガティブに考えていいんだと思いました。

 

 私は中学生のころに授業の中で先生と話していました。

 その時に高校の話をしていて、野球について話していました。先生に「高校で、野球でエースをとればモテモテになるんとちがう?」と言われました。私は「僕よりすごいやつがいるから、無理ですよ」と言いました。けれど先生は「すごいネガティブに考えるよな」と言われ、私はやっぱりダメなのかなと思いました。

 

 けど先生は「でも逆に、最低限のことを考えられるってことやんな」と言われ、別にちょっとぐらい考えていいんやと思いました。それからは、あまり考えずにやっていくけど、ネガティブにも考えてやっていこうと思います。

 

* 先生が、いいアドバイスをしてくださいましたね。あなたは、あなたのままでいい、まさにその通り。そういう風に思うあなたを否定したって、何も始まらない。

 

 あれこれ考え、悩み、悪いことをイメージしてしまう。でも、それを避けることができるのなら、それでいいではないですか。悪いところを上手に避ける方法も考えてもらえれば、いいことだらけで、不安もなくなるじゃないですか。いいね!