うみそらひとことば

みんなの作品と言葉を貼り付けます! 私の写真も載せます!

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

火曜日の夕方です。

転勤したての頃は、何度か史跡公園のあたりから近鉄を撮りにいきました。まあ、帰る途中でした。 でも、事故に遭ってから、古い道は怖くなりました。いつ、どこで、どんな人たちが飛び込んでくるのかわからなくなりました。こちらは用心してはいますが、猛然…

ナツはセミ? セミはナツ?

ついこの間、ツクツクボウシを聞くことができてたけど、今日はどうだろう。もう鳴いてないかもしれないな。少しだけ、朝と晩だけは涼しくなってきました。 セミたちは、もう次の世代にバトンタッチしたんだろうか。それとも、まだ元気でいるだろうか。十月の…

ああ、リアコ、ガチコ、それで私はホンコ?

三組で俳句大会しました。なかなか突破口は見つからないし、行き先は見えないのだけれど、みんなとにかく俳句を作ってみたのです。 そして、俳句で「恋」を表現するのは難しいです。そして、若者言葉なんて使われたら、年寄りは簡単に凍ってしまう。そんな年…

なつやすみ、もうおわった、なつやすみ

みんな、夏休みは終わってしまったけど、気持ちを切り替えていこうか。 夏休み部活ばかり遊びたい 女子 それは素晴らしいことだと思います。確かにしんどいし、イヤにもなるけど、そんなに集中してやれる時って、ないのかもしれないです。もちろん、私にはあ…

はるのひざし

ああ、二学期が始まります。秋があればいいなあ。ずっと夏ばかりかもしれない。 通学路いつも見る風景安心する 女子 その通り、いつもの風景は安心感を与えてくれる。その風景の中でがんばんなきゃいけないかな。そうですね。いや、がんばらなくてもいい? …