うみそらひとことば

みんなの作品と言葉を貼り付けます! 私の写真も載せます!

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

この二年間の入選作です!

★ 3/20 離任式 ★ 2021年最初の入選は、俳句作品でした。 1 買い物のふと懐かしきさくら餅 女子 このさくら餅が何とも言えないノスタルジーがあります。胸が痛くなる感じです。といっても、苦しいんじゃないですよ。せつないんですよ。 2 夏休み線路の奥の…

短歌ブームなんだって!

今日、合格者登校日でした。私も仕事してきました。とはいうものの、クルマは駐車場がなくなるということなので、電車で往復しました。ご苦労様でした。 たいしたことはしませんでした。でも、お昼前に出て行って、夜、真っ暗になるまで外に出ていました。少…

浮き草のように

私は、浮き草のようにフラフラと生活する場所を変えています。四月からは新しいところで、新しい関係づくりをしていくことでしょう。 私がどんなに同じところで仕事をしたいと望んだところで、そんなのはもみ消されて、適当な空いたスペースに放り込まれます…

「何故」

★ 「何故」 男子 生きる意味などわからなかった。今でもわからない。「わがままを言うな」と言われたら「どの口が言ってんだ」と反論したかったが、燃料を投下するのは嫌なので、心のなかで思っていた。というのも一番のわがままは私の許可もなくこの世に「…

卒業式の前に

11・定期券卒業あとの更新日 更新日がわかりませんでした。でも、若者にはわかるみたい。そもそも定期券持っていたのって何年前だろう。定期券で通うなんて、私みたいな田舎者には夢のような話です。 12・チョコレート家族は知らず机の下 なんだ、オッサンの…

ああ、卒業式がやって来る!

卒業式の季節です。それが終われば、生徒たちはそれぞれのステージに向かって行きます。そんなの当たり前で、残されたものだけが何となく忙しい気分・落ち着かない気持ちをかかえて、毎日をバタバタ過ごすことでしょう。 2月のテストで生徒の皆さんが描いた…