うみそらひとことば

みんなの作品と言葉を貼り付けます! 私の写真も載せます!

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

親とともにあること

テスト中静まり返った教室でこういう時だけ咳止まらない まさか、そんな時があるんだ。「間の悪い時」って、あるんですね。 冬の朝ふとんにこもり起きれない親に怒鳴られ無理やり起きる 何だかとてもしあわせな時なんですよ。私は、母とは離れて暮らしていま…

光る一等星

1・炎天下部活でいっぱい汗をかきみんなで休憩それも青春 みんなで休憩、それは青春なんだね。時間が止まるよね。 2・体育祭太陽の下で走る君舞う砂ぼこりつバトンをつなぐ 砂ぼこりにまみれながらバトンをつなぐ、これも青春なんだ。いや、人生かな。たぶ…

恋バナが熱い: 高校生活の中心は新たな恋愛

新生活が始まる! そういう時って、なかなかないよね。TS先生のクラスです。タイトルはAIがつけてくれました。私はイマイチですけど、みんなはどうかな? 1・高校で新たな友とプリクラに照れる二人に笑顔の私 新しいお付き合いの初めに、プリクラ撮るんです…

2023年の5月の短歌 Y先生のクラス

1・真夜中に本を読んでたら聞こえるセミの鳴き声あの夏が来た そうです。夏が近づいてきたら、私たちは少しずつプレッシャーがあるんでしたね。もうすぐ夏が来るんだな。暑いな。今は、なんとか夜にひと息つくけど、なんて思うんでしたよ。 2・太陽の下で…

一月の第二週もあと一日

木曜の夜です。明日は金曜日、明日が終われば、また土日が来ますね。少しホッとしますね。そんなに大したことをしたわけじゃないけど、やはり休みが続くと、いつものペースがつかめないです。 私たちは、いつもの流れの中て少しずつ自分らしさを見つける生き…

ひみつの中庭

ひみつの中庭は、校舎にはさまれています。そんなの当たり前で、だから中庭っていうんでした。 全部が芝生でおおわれてたら、あれは奇跡的なことなんだと思っています。たいていは何か木が植えられてたりするものですが、全部芝生というのは、ものすごい解放…

寝過ぎの夢

今朝は7時に起きました。といっても自発的ではなくて、奥さんが起きたから、彼女が動き出すとあれこれ物音がするので、だったら起きるかという感じで起きました。 とはいえ、もう8時間以上寝っ転がってたわけだから、起きてもいいんです。途中で起きて眠れ…