うみそらひとことば

みんなの作品と言葉を貼り付けます! 私の写真も載せます!

ひみつの中庭

 

 ひみつの中庭は、校舎にはさまれています。そんなの当たり前で、だから中庭っていうんでした。

 

 全部が芝生でおおわれてたら、あれは奇跡的なことなんだと思っています。たいていは何か木が植えられてたりするものですが、全部芝生というのは、ものすごい解放感がありますよね。

 

 自慢していいものの一つでしたね。明後日からまた学校が始まりますね。やっと長い休みも終わるのか……。私はどちらかというと、うれしい気持ちです。お金もないし、行くところもないし、することもないから、お仕事くらいさせてもらって、あまり役には立ってないけど、私なりにやっていきたいです。

 

 大変な地震が起こりました。また今年もいろんなところで災害が起こりそうです。そんな時私たちは、自分に何ができるのかと考えさせられますけど、私なら、何も役に立たないだろうな、という気がします。

 

 だから、焚火のかかりとか、支援物資の分配チェックとか、荷物整理とか、そういうのはすごくできる気がしています。そういうのはどちらかというと得意でした。

 

 そんなので頑張れるかな。そして、今は? 金沢の友人に連絡したり、ニュースに胸を痛めたり、東日本大震災の時と同じような気持ちになっています。

 

 募金もしたかもしれないけど、そんなのほんの少しだった。他には、何かできたかなあ。何も思い浮かばないですけど、チャンスがあれば、被災地の役に立つことがしたいです。

 

 こんな時に、悪徳業者がとんでもない料金で修理したり、ドロボーが遠征してきたり、人間の嫌な話も聞こえてきたりします。

 

 でも、それも人間のひとつのカタチですね。仕方がない部分もある。だからこそ、地域の仲間は連帯して、この危機を乗り越えてもらいたい。そのためには、いつもみんなとつながっている必要があるんですね。困った時だけ「助けて」なんて言えないです。

 

 普段から、まわりに声かけをする。私のできていないことでした。明後日から、少しでもダメなところを改め、少しでもいい方向に向かえるようにしたいです。

 

 どんなことができるだろうね。