うみそらひとことば

みんなの作品と言葉を貼り付けます! 私の写真も載せます!

梨の花と近鉄

 新しい学校で、もう三週間ほど過ごしました。とはいっても、月曜は休みですから、今日もお仕事には行きませんでした。

 

 何だかなあと思いつつ、ほんの少しの給料のために、いや、私みたいなものに給料をくださるというのがありがたいですけど、週の前半を過ごしています。

 

 日曜みたいに、一日ピカピカの晴れだったら、ずっと外で草むしりとか、メダカの水槽をきれいにしたり、穴を掘ったり、いろいろとすることはあるのです。

 

 でも、今日はくもっていて、庭仕事をする気にはなれませんでした。ですから、奥様と温泉に行ってきました。

 

 そんな一日でした。それはしあわせでしょ。でも、何か必死になってすることないのかなあ。いや、本当はあるのです。散らかりまくっている家の中の掃除は、ずっとしたいと思っています。

 

 それなのに、家はいつも散らかったままです。何しろ、奥様は掃除はしないんです。困りましたねえ。私もグータラですから、みんなでグチャグチャの家の中で散らかったままに過ごしています。なんというこことだろう。

 

 明日から、反省してお片づけとそうじと、料理などもしてみます。明日は雨ですけど、何か特別なこと、できるかなあ。簡単にはできないですけど、せいぜい頑張ります。

 梨の花は、もうとっくの昔に散ってしまいました。近鉄は近くを走り抜けていきます。田んぼは、田植えは少しずつ進んでいます。

 

 夏になったり、春に戻ったり、雨が降ったり、こんな風にして春から夏になっていくんですね。