うみそらひとことば

みんなの作品と言葉を貼り付けます! 私の写真も載せます!

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「現実」を表現してみよう!?

★ 1-1 6月8日・5限目の「現実」? 1・今眠たいです。 2・お腹いっぱい 3・はっきりしていないです。 4・ねむいです。 5・今打っているキーボードの感触 6・うち帰りたい 7・ふくつう 8・はっきりしていないです。 9・無限やめろ 10・眠たいです …

ざんござんごと

竹内浩三さんの詩を載せます! 雨の写真って、ないですね。 雨 さいげんなくざんござんごと雨がふるまっくらな空からざんござんごとおしよせてくる ぼくは傘もないしお金もない雨にまけまいとしてがちんがちんとあるいた お金をつかうことはにぎやかだからす…

学校の先生にでもなって

今夜も、竹内浩三さんを貼り付けてみます。どうぞ、よろしくお願いします。 秋の夜長に火を起こして、足をあぶりながら、小説本をスタンドのあかりにかざしてのんびり読んでいて、「キンシ」というタバコをふかしたり、熱いお茶をすすったりすると、偉い人な…

冬の蛾のように死ぬかもしれないけど、とにかく生きていかなきゃ!

今日は暑かったですね。まだ六月だし、梅雨のさなかだというのに、しんどかった。 涼しい詩を載せてみます。また、竹内浩三さんです。 冬に死す 蛾が 静かに障子の桟(さん)からおちたよ 死んだんだね なにもしなかったぼくは こうして なにもせずに 死んで…

銭湯と浩三さんと失恋

今日も、浩三さんの詩を取り上げてみます。「麦」という詩です。 麦 銭湯へゆく 麦畑をとおる オムレツ形の月 大きな暈(かさ)をきて ひとりぼっち 熟れた麦 強くにおう かのおなごのにおい チイチイと胸に鳴く かのおなごは いってしまった あきらめておく…

金がきたら  1940.9.21

竹内浩三さんの「金がきたら」を書き込んでみます! 金がきたら 金がきたら ゲタを買おう そう人のゲタばかり かりてはいられまい 金がきたら 花ビンを買おう 部屋のソウジもして 気持よくしよう 金がきたら ヤカンを買おう いくらお茶があっても 水茶はこま…