うみそらひとことば

みんなの作品と言葉を貼り付けます! 私の写真も載せます!

冬の蛾のように死ぬかもしれないけど、とにかく生きていかなきゃ!

 

 今日は暑かったですね。まだ六月だし、梅雨のさなかだというのに、しんどかった。

 

 涼しい詩を載せてみます。また、竹内浩三さんです。

 

  冬に死す

 

蛾が

静かに障子の桟(さん)からおちたよ

死んだんだね

 

なにもしなかったぼくは

こうして

なにもせずに

死んでゆくよ

ひとりで

生殖もしなかったの

 

寒くってね

なんにもしたくなかったの

死んでゆくよ

ひとりで

 

なんにもしなかったから

ひとは すぐぼくのことを

忘れてしまうだろう

いいの ぼくは

死んでゆくよ

ひとりで

 

こごえた蛾みたいに

 

 誰にも気にされず、みんなから忘れられて、いいわけはないのです。

 

 でも、もしそうだったら、いや、それが人の人生なのかもしれないのです。私たちがどんなにジタバタしたって、すぐにみんなから忘れられてしまうんです。それが普通です。

 

 そういうことをかんがえたら、何のために自分は生まれたのか、そして、自分はやがては死んでいくのかねそんなのイヤだと思うはずです。

 

 そんな風にしてもがいていくと思うのですが、あんまり考えないで、ゲームばかりする人生もありますか。あっという間に、年寄りになってしまうのになあ。

 

 誰からも忘れられてしまう。何のために生きたのかもわからない。それでも、私たちはとにかく生きてる間は生きるのです。面白おかしく生きていかなきゃ。いろんな世界を見なくちゃ! そう思うんだけどなあ。