うみそらひとことば

みんなの作品と言葉を貼り付けます! 私の写真も載せます!

ざんござんごと

 竹内浩三さんの詩を載せます! 雨の写真って、ないですね。

 

    

さいげんなく
ざんござんごと
雨がふる
まっくらな空から
ざんござんごと
おしよせてくる

 

ぼくは
傘もないし
お金もない
雨にまけまいとして
がちんがちんと
あるいた

 

お金をつかうことは
にぎやかだからすきだ
ものをたべることは
にぎやかだからすきだ
ぼくは にぎやかなことがすきだ

 

さいげんなく ざんござんごと
雨がふる
ぼくは 傘もないし お金もない

 

きものはぬれて
さぶいけれど
誰もかまってくれない

ぼくは一人で
がちんがちんとあるいた
あるいた

 

 擬音がいいですね。雨はざんござんごと降るのです。

歩く時は、がちんがちんと歩くのです。

ものを食べる時はにぎやかじゃなきゃいけない。

黙ってテレビ見ててはいけない。

誰もかまってくれなくても、

歩いていかなければいけない。それはみんな同じです。

歩かない人は、なにも自分で食べられない人になってしまう。

だと思うんだけどなあ。