うみそらひとことば

みんなの作品と言葉を貼り付けます! 私の写真も載せます!

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

八月、もうすぐ終わりですね!

今年の夏、奥さんのふるさとの岩手県に四年ぶりに出かけました。今までは私がクルマでひとりで行き、奥さんが後からやって来るというパターンでしたが、今年は行く時も帰る時も一緒でした。 途中で、うちの奥さんは山形の妹さんと温泉めぐり、私は青森のねぶ…

世界が協力しなくてはいけない!

私は今、「世界全体で一丸となって協力していくことが大切」だと言いたい。今の世界はバラバラになっていると感じているからだ。 まず、世界全体がバラバラな例として、一つ目は、ウクライナとロシアの戦争が挙げられる。ロシアがウクライナを攻撃し始め、現…

海の目、陸の目、芽のはなと

一球で勝負が決まる 夏が続くか終わるか 男子 その一球ですべてが決まるような気がしていると思っていますね。確かに、勝ちと負けではものすごくスポットライトの当たり方は違います。でも、本質は一緒です。プロ野球選手だって一生を野球で過ごすわけではあ…

なつかしき反省文?

教室で五枚書いたなつかしき反省文 男子 教育的にはどうなんだろうと思いますが、きっといけないことをしたから、反省してもらいたかったんでしょう。それがいい思い出になるなんて、なんて優しいひとなんでしょう。 青春考えると思い出す楽しかったあのころ…

人生最大の出来事は?

そりゃ、奥さんと出会ったことですけど、出会ったのは78年の4月で、実際に付き合い始めたのは79年の10月からでした。じっくり時間をかけて付き合ったというんでしょうか。 そこからはだいたいずっと彼女と一緒にやって来ました。彼女がいたからこそ、今の自…

暑さに負けない男子たち

つかれたよ暑い日にはねエアコンを電源つけて涼もうね 男子 お疲れ気味の男子ですけど、そんなにエアコンに守られてるわけではないですね。暑いけど、何かしてるでしょう。 暑いのに六月だからとエアコンをかけない学校マジ嫌だ 男子 いろいろと不満がありま…

高校生活入門講座

この暑い夏、高校生活入門講座の初日がありました。500人くらいの方々がやって来て、朝から大混乱になりそうでした。全校生徒よりも多い、よそからの中学生と保護者の方が来るものですから、前までは大渋滞で踏み切りのところまでクルマの列が続いたりするよ…

一年生たちの孤独?

ひまわりの立派な姿眺めては 夏を感じて汗を拭う 女子 たくさんで咲いてる花もあるけれど、どの花も必死になって夏の暑さと戦っています。水は枯れるし、花もタネもカサカサです。なのに生きているから不思議です。 中学の友だちと会う久々に思い出話戻りた…

仲間たちへの思い

僕が小学四年生のとき、クラスで八の字飛びを頑張りました。最初はみんな縄に引っかかってばかりでしたが、先生の指導や友達同士の応援に励まされながら練習をみんなで続けました。時間をかけて徐々に技術が向上し、みんな自信を持って八の字飛びができるよ…

風で動くやサカナかな

8月になりました。私は気分としては、もう夏休みも終わりだ、という感じですけど、まだ何日かはありますね。 作文は、ボチボチ届いています。お盆過ぎまでによろしくお願いします。 漢字も宿題にしました。大変ですけど、よろしくお願いします。 そして、俳…