うみそらひとことば

みんなの作品と言葉を貼り付けます! 私の写真も載せます!

高校生活入門講座

 

 この暑い夏、高校生活入門講座の初日がありました。500人くらいの方々がやって来て、朝から大混乱になりそうでした。全校生徒よりも多い、よそからの中学生と保護者の方が来るものですから、前までは大渋滞で踏み切りのところまでクルマの列が続いたりするようなことがあったそうです。

 

 今年は、うまくクルマの流れができて、一方通行で流れてもらいました。良かった。それはよかったけれど、途中でしんどくなったりする人がいて、真夏で、この異常気象の日々ですから、体力的にはしんどい人も出てきますね。

 

 今日は午前中、あしたは200人くらい。まだ続きますが、とてもいいチャンスだから、あれこれ見てもらえるといいかもしれません。

 

 でも、この暑さの中で、慣れないところで待たされたり、じっと辛抱させられたり、しんどいこともあるでしょうか。

 

 若い人たちの、新しい道が見えてくるといいですね。