うみそらひとことば

みんなの作品と言葉を貼り付けます! 私の写真も載せます!

暑さに負けない男子たち

 

つかれたよ暑い日にはねエアコンを電源つけて涼もうね    男子

 お疲れ気味の男子ですけど、そんなにエアコンに守られてるわけではないですね。暑いけど、何かしてるでしょう。

 

暑いのに六月だからとエアコンをかけない学校マジ嫌だ    男子

 いろいろと不満がありますね。学校も電気代がかかるんですよね。ものすごくお金がかかるようになりました。今までと同じように使っていたら、電気代を払えなくなるかも。

 

暑い夏プールに入って涼みたい泳いだあとは疲れが残る    男子

 プールはいいですね。本当なら、学校にもプールがあればいいけど、たいていの学校にはありません。これもお金の問題です。プールがある学校って、どれだけあるだろう。ほとんどないんですよ。みんな自腹で行ってね!

 

暑い日の部活動は大変だ 心折れかけやる気をなくす     男子

 みんな何度もくじけそうになります。でも、ぜひ頑張ってください。何度も心が折れて、それでも好きだからと、ふたたびやっていく。これでなくっちゃ! 私みたいなくじけたヤツには言う権利はないけどね。

 

雨降って止んではまた降るこの季節梅雨が過ぎれば暑きし夏が  男子

 五句めの「暑きし夏が」の「し」が文法的にはおかしいです。単純に「暑き夏来る」でいいと思います。でも、そうなると、内容的にありふれている感じになります。難しいですね。季節が過ぎれば、別の季節になる。そんなの当たり前ですもんね。

 

 みんな、暑いけど、頑張ってますか? 作文も書いてね。漢字も勉強してね。よろしくお願いします。