うみそらひとことば

みんなの作品と言葉を貼り付けます! 私の写真も載せます!

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

馬越峠(まごせとうげ)

火曜日は仕事もないので、何だか申し訳ないような気持ちで、何かしなきゃと思うんです。それで、庭仕事をしたりします。といっても、枯れ木を集めたり、枯れ葉を集めたりするだけです。コンポストみたいなのは作っていますが、なかなか効率が悪くて、すぐに…

悪い時ほど明るく!

私の心に響いたことばは、「良いときこそ謙虚に。悪い時ほど明るく。」ということばです。 このことばは、プロ野球選手の山本由伸さんが言っていたことばです。わたしはこのことばを聞いて、なにか良いことが起こったら嬉しくて興奮してしまうことがあるけれ…

韓国旅行の思い出

韓国旅行 私の家族は3泊4日の旅行のつもりで韓国旅行に行きました。天候により2日長く伸びてしまいました。でも韓国にいられる時間が増えたので嬉しかったです。 1日目は移動だけでどこにもいけませんでした。2日目はsea life 釜山アクアリウムと甘川文…

恋の傷、忘れがたきや

★ 男子たちの俳句を取り上げてみます。何だか遠い夏にはなっています。もうすぐ冬ですからね。 後輩のテニスの試合涙出る 先輩はこんなに後輩のことを思っていたんですね。彼らの成長がうれしかったんでしょう。ちゃんと言葉をかけてあげましたね。なかなか…

まあいっか!

私が心に残っている言葉は、「まあいっか」です。この言葉は私のきょうだいがいった言葉です。 中学生の時期、私は考えることが多くて悩むことがありました。しっかり決めないといけない、単位、前期の面接などたくさんあり、心の余裕があまりなかったのです…