うみそらひとことば

みんなの作品と言葉を貼り付けます! 私の写真も載せます!

馬越峠(まごせとうげ)

 

 火曜日は仕事もないので、何だか申し訳ないような気持ちで、何かしなきゃと思うんです。それで、庭仕事をしたりします。といっても、枯れ木を集めたり、枯れ葉を集めたりするだけです。コンポストみたいなのは作っていますが、なかなか効率が悪くて、すぐにいい肥料ができるわけではありませんけど、そんなことばかりする火曜日です。

 

 昨日はたまたま、遠出しようと紀北町馬越峠に行きました。海山(みやま)の道の駅から歩いていきました。クルマを止めた時は、地面が濡れていました。雨が降ったようです。さすが、尾鷲あたりは、他のところが晴れてても雨が降る時があるんだと感心したんでした。

 

 それで、ずっと石畳の道を歩いて、それはもうずっと階段が続くみたいで、いつもなら三階まで上がったらヘトヘトになるのに、それで諦めてたら何にもならないから、ずっと登り続けました。

 

 まっすぐな階段だったら、登る気力がなくなるだろうから、道は微妙にクネクネして、あそこまで登ったら、平らな道になるかな、と思わせながら、ずっと上りは続きました。

 

 とはいえ、300mくらいだから、いつかは終わりになるし、峠を越したら、尾鷲の町でした。本当なら、尾鷲の町も回って来たかったけれど、温泉に行こうかなと思ったので、引き返してきて、同じ階段を降りてきましたけど、今朝はなんだか足腰が不安です。はたして、ちゃんと生活できるのか?

 

 まあ、せいぜい頑張ります。久しぶりに学校に行けるから、それはうれしい感じです。