うみそらひとことば

みんなの作品と言葉を貼り付けます! 私の写真も載せます!

悪い時ほど明るく!

 

 私の心に響いたことばは、「良いときこそ謙虚に。悪い時ほど明るく。」ということばです。

 

 このことばは、プロ野球選手の山本由伸さんが言っていたことばです。わたしはこのことばを聞いて、なにか良いことが起こったら嬉しくて興奮してしまうことがあるけれど、謙虚になって自分を落ち着かせて冷静になるのも、人と関わっていく上でとても大切なことだと思いました。

 

 なにか悪いことが起こってしまったら、自分の機嫌も落ち込んだり、周りの空気が悪くなって雰囲気が悪くなってしまうけれど、雰囲気が悪くないならないように明るく振る舞う、そういう考えが今までの私にはまったくなかったので、新しい考えに出会えたので、とても心に響いています。