うみそらひとことば

みんなの作品と言葉を貼り付けます! 私の写真も載せます!

ありがとうを言おう!

 

 今までの私は、相手の気持ちより自分の気持ちばかりで、全然相手のことなど考えようとしなかった。けれど、高校に入って、いろんな人と会って、しゃべっているうちに、これをしたら相手はどう思うだろうか、こうしたら喜んでくれるかなと相手のことを考えられるようになった。どうしたんだろう。

 

 今までは特に必要を感じなかったことでも、とてもあたたかいものなんだってことがわかった。自分が相手の気持ちを考えるように、相手も自分のことを理解して考えてくれるんだ、そういうことがどれだけ大事なことか、今までの自分ではわかっていなかったことが少しずつ分かってきた。

 

 ありがとうって言葉も、相手がいるから言える言葉だし、自分でも人からありがとうって言ってもらえるように、何かしたくなるようになった。私は少し成長した。

 

 今と昔を比べたら、相手の気持ちを考えられるようになったと思うから、これからも気持ちを大切にしていきたいと思った。私は高校に入って成長したんだなと思う。これからもたくさん成長していきたい。