うみそらひとことば

みんなの作品と言葉を貼り付けます! 私の写真も載せます!

友を見つけて……

f:id:hakusangogo:20210918062830p:plain

 

★  今までの自分からつながるこれからの自分       


 今までの私は、すごく情けない。なぜなら、逃げ道ばかり考えていたからだ。逃げることが正しいかのように屁理屈ばかり言って、何にも立ち向かおうとはしないタイプだった。小学校低学年までは割と陽気な性格で、友だちも多くいた。だが、いつしかどんどんと内気な性格になっていき、今現在、友だちは多くない。

 

 私は、変わるために私立中に行った。クラス委員にも立候補して友だちも多くできた。だから私は変われたと思っていた。でも、それは勘違いだった。やっぱり中学でも失敗してしまった。気持ちも暗くなり、また逃げてしまった。

 

 まず私の中にある問題点をふと考えた中学3年生の夏。私はひとつ気づいた。「私のまわりにいる人は、みんな元々陽気な性格だった」ということに。この時点で、当時仲良かった子たちとはまずそもそも性格が合っていなかったのだろう。そう考え、私は公立高校に改めて受験することを決意した。

 

 月日が経ち、無事入学できた。中学3年から適応教室に通っていたので、そこで仲良くなった子と同じ昼の部に現在通っている。友だちも多くないし、内気な性格などは一切変われていないけど、よくよく振り返ってみて、一度も喧嘩をしていないことに気がついた。

 

 今までの失敗は、基本喧嘩から始まっていったけど、高校に入って一度も喧嘩をしていないということは、自分と気が合う友だちがようやく見つかったんだと実感した。これからも、少しずつ前へ進んでいきたい。