うみそらひとことば

みんなの作品と言葉を貼り付けます! 私の写真も載せます!

変わる! それを意識できたんですね!

f:id:hakusangogo:20210918062830p:plain

 

★  変わる                   

 

 私は、中学のころはとても内気で人と話そうとしても何を話せば良いか考えすぎてしまって、結局は誰と話すこともなく中学校生活が終わりました。

 

 中学校時代をほとんど家で過ごしていた私にとって高校なんて恐ろしくて考えたくもなかったけれど、少しずつ人と関わる楽しさを知って、高校に入ってからはいろいろな人と話して、いろいろな言葉を知って、昔とは比べものにならないほどたくさんの人と出会い、意見を交わして、「自分」のこともどんどんわかってきた高校二年生の現在です。

 

 人と関わるのはとても楽しいし、時には失敗してしまうけれど、人生に緩急がついて、自分が生きていることを実感できました。いろんな考え方が飛び交っていて、自分のことを好きな人がいて、自分を好きな人たちがいる。

 

 16年生きてきてやっと自分のことを認めて愛せるようになって、ここ数年で大きく成長することができたなと思います。まだまだ未熟なころばかりだけど、もっともっと自分自身がすてきになれると思うと、とても楽しみでワクワクします。

 

 今はコロナウイルスの影響で、できることが限られているし、今後の生活構造が大きく変わってしまうかもしれないけれど、インターネット等でいろいろな人と話すことができるので、そういったものを上手に活用して、自分をもっともっと磨き上げていきたいです。

 

f:id:hakusangogo:20210911214015j:plain

 

★ そんなふうに今を語れるのはすごいことだと思います。今、自分を語りなさいなんて言われても、かなりの人が語れないのかもしれない。

 

 いや、私なんて! ボクなんて、だめだ!

 

 そんなことさえ言えないで、じっとしてしまうこともありそうです。

 

 イヤならイヤと言おう。語れる自分は何か? 考えてみよう。自分を語れたら、他人とも新たな関係作りができそうな気がします。みなさん、どうぞ、よろしくお願いします。