うみそらひとことば

みんなの作品と言葉を貼り付けます! 私の写真も載せます!

2020-01-01から1年間の記事一覧

コロナ短歌ふたたび

改めて、この9ヶ月を振り返ってみますと、3月から5月にかけての休校という、とんでもない時期があったことが思い出されます。そんなことがあったのに、今私たちはまだコロナに向き合わねばならない。 年末年始がやってくるけれど、これは感染が収まるとか…

サザンカ見学! 今はもう冬

サザンカを見に行きました。全体像と花びらをスケッチする班と、ぼんやりながめて俳句を作る班とがありました。 少し寒かった。でも、向こうでしばらく見学して、そして、帰ってきました。 樹齢130年という大きなサザンカ、少しピークは過ぎていましたが、ま…

飯南町仁柿の巨大アマビエさま

伊勢本街道、現在の国道368を松阪市飯南町から津市美杉町へと向かう峠の入口で、この5年あまり巨大わらオブジェを作り続けているそうです。 5年前がイノシシ、その次がフクロウ、3年目が龍、4回目が今年の4月くらいまで立ってた招き猫、2021年に向かう12月に…

ふるさと イメージの中に!

将来に家を出ればふるさとが恋しくなるのが目に見えている 男子 その通り、ふるさとって、一度離れると、なかなか戻れない場合が多いんです。 徒歩二分近くの公園横切れば浮かぶ思い出なつかしく思う 女子 意外な感じでした。こういうカラッとした作品作れる…

いつになったら始める?

* 2020年の2-2の歌会です。自分でもどうしたらいいのか分からないんでしょうか。 優勝 さあやるぞ思い立っても横のままいつになったら始めるのだろう K このもどかしい感じがよかったんですね。さあ、始めてください! 優勝 目が覚めて窓を開けたら秋を感…

思い出の海重なれば……

★ 2020秋の歌会 3-3 優勝 愛す人思い出の海重なれば愛を教えた恋の風景 R これは、どんな風景? 思い出が何度も重なった、ということなのかな。何度も海に行ったんですね! 準優勝 授業中秋の気温は心地よく眠りを誘う午後十四時 H 古典的な授業中短歌です…

自分の町と秋の空

* 3-2の秋の歌会(10月末) 優勝 秋の空ふと見上げると夕暮れだ暗くなるのも早くなったな A 素直に詠んだ作品が一番人気になりました。シンプルなのが人の心に入っていくんでしょう。 準優勝 真夜中に鹿の鳴き声聞こえてる他にもどんな動物いるの K 山が…

窓の外これを見るのももうあと少し

★ 2020・10・6(火)の3年生の短歌 * 3-1の歌会 優勝 学校に来るとき見ている窓の外これを見るのももうあと少し R みんなもいい作品を優勝にしてくれました。みんなバス通学なんですね。何気ない窓の外、みんなそれよりも小さなスマホを見るので忙しいと思…

秋を感じる!

★ 2020年10月、2年1組の生徒の短歌、優勝したのは? 優勝 夏終わり毛布にくるまり朝迎え気づけばもう秋を感じる K なんと二連覇、みんなの票を集めることができました。センスがあるのかもしれません。野球部の中心選手です。 優勝 帰り道部活帰りで夜遅…

帰り道の三つの短歌

今年の若者にしか書けない作品を見つけました。みんな一人で誰かを探しています。もちろん、普段は一人ではないんですけど、その一人の時間を割と素直に受け入れて、自分というものも見つめているなあと感心しました。 二人席一人で座るむなしさにたまにはい…

金曜日、遠足、秋雨

3年生が何人か登校していますけど、静かな校舎内です。 廊下を歩く人もいないようです。私は留守番担当なので、無事に行事が進んでいくのを祈る気持ちです。 3年生は、テーブルマナー講習ということで、立派なホテルにいくみたいだし、他の学年は時差で同…

入選したのはどれだ?

★ 芭蕉さん顕彰句会に参加したら、二人入選にしてもらいました! それで、私たちも句会をしてみました。 1 粗方(あらかた)は雨に溶け散る木通(あけび)かな ふりがながなかったので、だれも点数を入れませんでした。 2 潮風と弧を描いてる大浪に 季語が…

体育祭、どうでしたか?

金曜日、体育祭ありましたね。 意外だったのは、みんなずっと外にいることに慣れてないのだなということでした。それなりに体力のあるみんなだと思うんですけど、リレーを走った後の閉会式とか、放課後のクラブとか、倒れる人がたくさんいて、びっくりしまし…

夏休み最後の日

明日から、いよいよ学校ですね。毎日暑いですけど、みなさんいかがお過ごしですか。よそはもう始まっているところもあるみたいですよ。 私は、今日の午前中は休みで家で片付けなどをしていました。昼から、お仕事に行きます。夕方、カギ当番なんです。でも、…

お盆休みですね!

こんなに家にいても暑いのだったら、学校でお仕事させてもらう方がいいのに、残念ながら、学校は閉まっています。 月曜まで、待ち遠しいけど、それは仕方がないのか。 水曜日に、ほうじ茶ラテいただきました。おいしかったし、かわいらしかった。 よその人た…

CAの夢、まだ途中!

今までの自分は、気にしなくていいことをすごく気にしていました。そのために、私のストレスはどんどん溜まっていきました。やがて、短気を起こしてしまったり、人と話すときに、相手の気持ちを考えずに、言いたいことをすぐに言ってしまったりすることがあ…

夢をつかもう!

題名「 学業 」 私は、小学校の時は勉強が好きで、自分から積極的に勉強をして、テストでも自信を持って解くことができていました。 しかし、中学生の勉強を始めるようになって、基礎の問題でつまずいてしまい、そのまま勉強をせず、基礎を置き去りにしてき…

学校に行きたい!

自分は今まで学校にあまり行っていませんでした。理由はあんまり学校に行きたくなかったからです。 まず、なぜ学校に行くのかがわかりませんでした。普通は勉強しに学校へ行くと思います。多くの知恵を得て未来へ役立てる、これは悪くないと思います。けれど…

今の自分がいて、今の自分ができること

題名「 今の自分がいて、今の自分ができること 」 私は、今だからできることがたくさんあると思います。この17年の中で色んな事を学んだり、出会いがあったり、体験・経験があったからこそ、今の自分がいて、今の自分しかできないことがあるかなと考えてい…

夏休み、あるかな?

題名「 夏休み 」 今、新型コロナウイルスの影響で全国に緊急事態宣言が発令され、小中高すべての学校が休校になっている。それにともなう児童・生徒の勉強の遅れが懸念されている。 実際、学生である自分も、学業の遅れ、進路への不安など多々ある。休校に…

姉に生まれて幸せです!

私は、三人姉弟の一番上である姉として生まれました。ちなみに弟との差は四年です。そして弟は双子で、今年中学校に入学したばかりのぴちぴちの中1です。とてもかわいい。 私は世間一般でいうブラコンに身を置いています。なぜ今、この場でこんなことを言う…

自分の人生 2020

私は、卒業したら就職か進学するのか迷っていました。自分は、将来どんな仕事がしたいのかを悩みに悩んだ結果、私は進学を選びました。理由としては、今自分には資格がないことに気づきました。資格があるのと無いのとでは、将来において差があることを理解…

祖母のこと

★ 祖母 私には祖母がいる。そんな祖母がある時、足を悪くし、しばらくの間、病院に入院してしまった。その時はまだ学校とかもあり、忙しくて病院に行く暇がなかった。でもある日、たまたま予定があったので祖母に久しぶりに会いに行った。 病院に行くと、祖…

今だから言えること

★ 今だから言えること 私が言いたいことは、「頼む、休校、終わらないでくれ! 行かないでくれ! 休校」です。 そもそもなぜ休校になったかというと、今年の2月に新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、休校にするといった判断を政府が行った結果、休校…

あなたがくれた私の強み

★ あなたがくれた私の強み 私は、どちらかというと内気な性格だ。これまで人の前に立ったり、皆を盛り上げるような活動は極力、避けていた。特に、中学生の頃は恥じらいの気持ちもありに、なかなか積極的になれなかった。 私には、何でも言い合える友だちが…

努力は報われる!

題名「 努力は報われる 」 中学校の時から全力で取り組んできた部活動、中学の時はソフトテニス部でした。最初は大変で、なかなか上手くは行かず、気持ち的にも下がっていました。でも、2年生になったときに、新しく来た部活の顧問の先生との出会いで、すべ…

私の思うこと withコロナ

題名 「 私の思うこと 」 私は最近コロナウイルスのニュースについて気になっています。 コロナウイルスの感染拡大の影響で日本でも様々なことがありました。たとえば、とあるタクシー会社が社員たちを養うことができず、社員全員を解雇しなければならない状…

あなたがくれた私の強み

題名「 あなたがくれた私の強み 」 R・K 私は、どちらかというと内気な性格だ。これまで人の前に立ったり、皆を盛り上げるような活動は極力、避けていた。特に、中学生の頃は恥じらいの気持ちもあり、なかなか積極的になれなかった。 私には、何でも言い合…

切り替えていこう!

★ 切り替えていこう! 今までの僕の長所は、コツコツと物事を続けていくことや、一度決めたことをやりとげるところでした。 最近は、一ヶ月ほど前からタイピングの練習を続けています。他には、去年の文化祭で友だちに誘われて、半ばなりゆきでしたが、やる…

応援団、今日も練習してました!

今日も応援団は練習してました。こんな階段の上から、女子ばかりの応援団に声をかけられて練習する野球羽はしあわせです。 本当は、サッカー部だって、あってもいいのに、残念ながら、ないみたいです。 ないものねだりしても仕方ないから、とにかく、目の前…