うみそらひとことば

みんなの作品と言葉を貼り付けます! 私の写真も載せます!

思い出の海重なれば……

f:id:hakusangogo:20201121112734j:plain

★ 2020秋の歌会 3-3

 

 

優勝  愛す人思い出の海重なれば愛を教えた恋の風景               R

 これは、どんな風景? 思い出が何度も重なった、ということなのかな。何度も海に行ったんですね!

  

準優勝 授業中秋の気温は心地よく眠りを誘う午後十四時   H

 古典的な授業中短歌です。ああ、眠い。人の話ほど眠くなるものないですね。でも、考えてみれば、それはぜいたくなことですね!


準優勝 赤色のきれいに染まる紅葉の秋風吹きてもみじ舞いゆく H

 これも古典的な風景。言葉づかいも少しだけ古風です。

 

三位  秋風とともに知らせし茜色 波間に映る色づいた頬   A

 波間に頬が映るって、どんな風景かイメージできません。でも、みんな全体の雰囲気で点数入れたのかな。 


三位        何気ない友との会話もこの先の笑い話や思い出となる  R

 これ、見本のパクリではなかったかな。少し似てました。