うみそらひとことば

みんなの作品と言葉を貼り付けます! 私の写真も載せます!

帰り道の三つの短歌

f:id:hakusangogo:20200901051758j:plain

  今年の若者にしか書けない作品を見つけました。みんな一人で誰かを探しています。もちろん、普段は一人ではないんですけど、その一人の時間を割と素直に受け入れて、自分というものも見つめているなあと感心しました。

 

  二人席一人で座るむなしさにたまにはいいと窓を眺める      女子

 いつもやさしい、双子の兄弟のお姉さん、帰りのバスはソーシャルディスタンスでぽつんと一人になったんですね。おうちに帰れば家族はいるし、たまには一人もいいなと思っているようです。そうです。もうすぐ社会に出なきゃいけないし、社会は基本は一人ですもんね。

 

  私だけ取り残されたかのように夜の暗闇一人たたずむ       女子

 そんなボツンとした気分になったんですね。それはとても貴重なことです。ぜひ味わってもらいたい。さて、何をしましょう。しばらくボンヤリ知ってる町を歩いてもらったらいいけど、女の子だと、誰かに声かけられるかな。危ないなあ。


  私だけ取り残されてゆくような練習帰りバスの窓際        男子

 クラブはとっくの昔に引退したんけれど、ふと彼の心に思い浮かんだのがこの風景だったなんて、なかなかステキだなと思いました。

  取り残されてなんかいないんですよ。でも、不安なんですよ。この不安がまた明日の一生懸命な気持ちを作っていくんですよ。ぜひ、この孤独感を味わってもらいたい。とはいうものの、もうそれさえ味わえないでしょう。あと三ヶ月くらいしかないし、三年生は忙しいもんな……。

 

f:id:hakusangogo:20200814135549j:plain