うみそらひとことば

みんなの作品と言葉を貼り付けます! 私の写真も載せます!

自分の町と秋の空

f:id:hakusangogo:20200901051758j:plain

 

* 3-2の秋の歌会(10月末)

 

優勝  秋の空ふと見上げると夕暮れだ暗くなるのも早くなったな   A

 素直に詠んだ作品が一番人気になりました。シンプルなのが人の心に入っていくんでしょう。

 

準優勝 真夜中に鹿の鳴き声聞こえてる他にもどんな動物いるの    K

 山がわりと近くにあるおうちの子の作品でした。鹿の声がわかるって、なかなかすごい体験なんだけどな。もっと自慢してもいいですね。

  
準優勝 枯れ果てた庭の木眺め春思う桃の花びら静かに開く      Y

 枯れ果てた庭に咲く桃の花って、これは現実の花ではなくて、イメージの中で咲いたということなのかな。それとも春先のさびしい庭が急に明るくなったという意味かな。たぶん、イメージの中の満開の花なのかな。


準優勝 空の色朝と夜では別世界今日一日よく頑張った        I

 そういう気持ち、これからずっと持ち続けると思います。ああ、一日が終わるけど、忙しかったななんて、そんな気持ちになれたらいいなあ。


準優勝 旅行から自宅に帰る安心感いつもと変わらぬ自分の町     Y

 これも永遠の真実です。旅から帰ると、なんと自宅のありがたみを感じられるでしょう。でも、この何ヶ月かはそれも味わえていません。


準優勝 夜にゲーム集中していく中気づけば空は青空だった      T

 そんなふうに夜が終わってしまうときも、たまにはいいけど、毎日だったら、それはもったいないです。


準優勝 面接の練習がありバタバタと三年生があわてている      K

 今はみんなある程度落ち着いたけど、まだ頑張っている人もいるんですよ。あと2ヶ月しかない学生生活、大事にしてもらわなくちゃ! とはいっても、特別なことするわけにはいかないから、毎日を満足できるように過ごせばいいのか。私も、そうしたいんですけどね。