うみそらひとことば

みんなの作品と言葉を貼り付けます! 私の写真も載せます!

2022-01-01から1年間の記事一覧

月見れば愛しき人を思い……

1・月見れば愛しき人を思い出すあの頃はただ君を待ってた 2・ひらひらと散りゆく桜寂しけり今夜は私が君を愛でよう 3・日差し浴び日焼けで黒くなった肌すぐには白く戻らないかな 4・月見上げ理由もないがたそがれるこれが私の幸福のひととき 5・「風邪…

朝から夜までのアルバム

朝の阿漕海岸、雲がこんなに雄弁だなんて、まだ寒気は来てなかったのか…… たまたま干潮で、波打ちぎわには緑の海藻がびっしりでした。何だったんだろう。トリたちも食べなかったですよ。 公園の木々も、もうあまり葉をつけていませんでした。冬がやって来ま…

高校駅伝 2022.11.13

朝まではまだ太陽の光がありました。もうすぐ男子がスタートするけれど、雨が降っています。今から2時間も雨の中をレースは続けられることでしょう。 みんな頑張って走ると思うけれど、今回の参加チームの中で陸上部員じゃない選手が混じっているチームはど…

「水の東西」ではかる私の感覚

★ 1977年の「水の東西」(山崎正和さん)と2022の私たちを比較してみよう。ということで、現在の自分とどれくらいギャップがあるのか、考えてみました。 私たちは果たしてどれくらい山崎さんの主張通りになっているでしょうか? 1・この仕掛け(鹿おどし)…

反対の文字を考えてみて!

◆ 反対の文字 * 次の漢字の反対の文字を答えなさい。 1上 ←→( ) 2中 ←→( ) 3乗 ←→( ) うえ なか・うち のる 4会 ←→( ) 5低 ←→( ) 6借 ←→( ) あう ひくい かりる 「返す」もOK 7真 ←→( ) 8優 ←→( ) 9出 ←→( ) シン ユウ・すぐれる でる 10前 ←→( …

サカナは好き? どんなサカナ?

男子 鯛 ブリ ……すごいですね。お刺身かな? 男子 マグロです。 ……王道ですね。 男子 好きな魚:マグロ 好きな寿司:エビ ……エビは意外な感じ? 男子 好きな魚はサーモンとマグロ 好きな寿司はホタテ ……私も同感! 女子 何も思いつきません。……刺身限定では…

電車通勤? ああ、これ気動車なんですけどね。

三重県内を走るJRさんは、みんなディーゼルです。これは少し残念です。しかもすべて単線です。特急や快速は、普通列車を止めさせて、引っこ抜いて行かなくてはならないから大変です。そして、対向車も待たなくてはいけない。 なかなか線路事情も変わらない…

変なオヤジが何か言ってるみたいでした!

どこか見覚えのある感じです。何かマイクを持ってしゃべってる感じです。 いったい何をしゃべったんだろう。若い人たちが教科書に出ていた文章を読んで、何となく「自然の流れ」「自然のうねり」「自然の大きさ」「自然の中に自分たち」みたいなのを感じてた…

トークライブに参加してきました!

教科書に載っていた文章の著者・矢田勝美さんのトークライブに参加してきました。 久居のひびうたというイベントスペースで行われました。どうしてこんな活動をされているのか、この背景の絵にはどんなエピソードがあるのかなど、最近ずっと海に関わるお仕事…

親からのことば

お前ならできる自信を持て……親 私は何かにおいてうまくいかない時や不安な気持ちになった時、何かに気が進まない時、親は必ず「お前ならできる。自信を持て」と励ましてくれます。 しかし、私はそのことの慰めや励まされることは少し苦手です。理由は、自分…

生きていれば……

「生きていれば必ず会える」佐久間大介(アイドルグループ スノーマン) 私はある言葉に感動しました。それは「生きていれば必ず会える」です。今年の有観客ライブ、私はコロナの影響で申し込みは諦めていました。でも推しに会いたい気持ちは変わりませんで…

日焼けはヤバイね!

夏の夜星がピカピカ光っている月もきれいで夏夜の空 女子 「なつよのそら」って、あまり耳慣れないことばです。ひたすら星や月に心ひかれているのを書いたんですね。ほかの要素はなかったのかなあ。 テスト初一度も出てない授業だな書けるかわかるか心配だ …

先輩たちの宝物

これはクルマです。こういうクルマに乗りたい希望があったんですね。コンパクトカーで、そこに自分の世界が作れそうでした。それを手でこねて作り上げたんでした。 何か、口から大事なものが出そうなのか、言ってしまいそうなのか、不思議なポーズです。そし…

セミがミンミン

夏になりセミがミンミンうるさいなうるさ過ぎては昼寝ができん 女子 セミの声を聞きながら、昼寝しようかなんて、とても優雅な感じです。実際はそれどころではなくて、とてもうるさいし、イライラするのだけれど、考え方によっては、それはとてもぜいたくな…

映画のようにおもしろく!

夏のだるさを上手く表現できてない写真ですけど、これは冬の猫? とにかく、夏のけだるさがテーマです。でもまだ、本当のしんどさを感じてなかったんですね。 今日も明日もテストがありますしんどいもうそろそろ休みたい 男子 そんなこと書いてるけど、実は…

なまる汗と推し活

毎日暑いですね。こんなに暑くて、どうして私たちはやってられるんだろう。いや、やってられないな。しんどくて、なかなかです。 さて、一学期末の短歌です。 夏も虫虫が怖くておびえてる 男子 虫が嫌いなんですね。確かに不気味ですね。怖いですね。知らな…

作文を考えよう! 働くとは?

夏休み、6日目になりました。皆さん、お元気ですか? もうずいぶん昔に終業式でしたね。あと40日ほど休みはありますけど、ぼんやりしているとすぐに過ぎてしまいそうです。それに、外は暑いし、熱中症はあるし、大雨もあるし、台風や地震だってあるかもしれ…

やっぱりカバが好き!?

コンクールにあれこれ作品を送っています。たぶん、採用されないなとこれらの作品はあきらめます。 でも、なかなかおもしろいというか、その人のこだわりが感じられていいと思いますけど、一人よがりはアカンのです。ですから、なぜそういう気持ちなのか、理…

先輩たちの作品!

みなさん、先輩たちも短歌を作りましたよ。短歌じゃないのはたったの二つだけでした。残念でした。短歌はみんなコンクールに送ります。結果が出たら、また、載せますね。 どんな作品を作ってくれたんだろう? 夏も虫虫が怖くておびえてる 男子 今どきの若者…

みんな、暑いけど、もう少し頑張ろう!

一年生のつぶやき、みたいなのを見てくださいね。 青い色だよとてもうつくしい朝顔だよ 女子 そんなすごい朝顔を見たんですね。早いですね。他の表現も考えてみてね。 夏が始まり蒸し暑くなってきた 女子 たしかに、今年の夏は暑いですね。もうすっかりヘト…

はたらく人へ その1

お父さん、お母さんへ。 女子 いつも本当にありがとう。私は今、定時制高校に通っています。私は小学生の時に頑張って勉強して、中学は私立女子中に通っていました。だけど、2年の秋頃から色々あり通えなくなってしまいました。 行ってもいないのに高い授業…

2021の文化祭について(再録)

今年の文化祭は、残念ながら昨年につづくリモート文化祭になりました。 大人数の集会やイベントができなくなり、文化祭は今までの形ではなくなりました。コロナのために制限があって、すべての活動は動画制作だけにしぼられることになりました。 学生時代の…

働いている人たちへ

働いている人たちへ 男子 朝・昼働いている人、経済を回しつつ、社会や私生活を大事にしてください。自分自身も大事にしてください。派遣会社の人は自分の生活リズムを考えて、時間通り帰り、疲れを癒やし、次の一日に備えて頑張ってください。 時間をオーバ…

日本のアニメ・漫画文化をのこしたい!

私にとっての宝物、大事にしたいもの、それは何ですか? 卒業したMNさんが教えてくれました。 日本のアニメ・漫画文化をのこしたい! M・N 私が後世まで永遠にのこってほしいもの、それは日本のアニメーションと漫画です! 日本のアニメと漫画は、世界的に…

切り替えていこう!

★ 切り替えていこう! 男子 今までの僕の長所は、コツコツと物事を続けていくことや、一度決めたことをやりとげるところでした。 最近は、一ヶ月ほど前からタイピングの練習を続けています。他には、去年の文化祭で友だちに誘われて、半ばなりゆきでしたが、…

全力でする気持ち

★ 全力でする気持ち 男子 今までの自分、これからの自分について、自分で思ったこと。今までの自分は、やりたいことだけに当たっていたということです。それは、自分が好きなことだけに挑戦していたというのが今までの自分です。 中学生のときは、何事にも全…

ニャンコちゃんより 1979

★ はるばる来たぜ青森から ニャンコちゃん あと何ヶ月かで私も卒業です。 ○○にあこがれて、はるばる来たぜ青森――、その青森の三沢から……(八戸とか、七戸とか、六戸とか、それらのへ町とはちがい)みさわ市からやってきたのです。雪の舞い落ちるホームをあと…

ネコは見ている?

何にも書かないブログなんて、誰もやって来てくれません。そりゃ、そうですね。いつまでたっても同じだったら、二度とたずねてみようなんていう気も起りませんもんね。 何か書きたいんだけど、気もちが続かなくて、すぐ立ち消えになってしまう。 このブログ…

キラキラほうし

夜の日はほうしがキラキラでうつくしい 女子 ほうしって、何だろう。星のことかな? 素直な気持ちですね。 部屋のエアコン壊れてるなので夜はめっちゃ寒い 女子 その通り、暖房のないところでどんな風にして過ごしたらいいのでしょう。 寒すぎてエアコンつけ…