うみそらひとことば

みんなの作品と言葉を貼り付けます! 私の写真も載せます!

電車通勤? ああ、これ気動車なんですけどね。

 三重県内を走るJRさんは、みんなディーゼルです。これは少し残念です。しかもすべて単線です。特急や快速は、普通列車を止めさせて、引っこ抜いて行かなくてはならないから大変です。そして、対向車も待たなくてはいけない。

 

 なかなか線路事情も変わらないし、このままジリ貧が続くんでしょうか。何十年後かにリニアが通ったとしても、県民は東京に行かない限り、全く縁のない乗り物になるのでしょう。そして、そんなにまでしてリニアに乗るとしても、ものすごい料金を取られます。お金持ち専用の乗りものなんですね。普通の人間は、今までの新幹線を利用するか、夜行バスで利用金を安く上げるか、そのどちらかでしょう。

 

 クルマで東京に行こうなんて、そんなお金のかかることを考える人は、いるかもしれないなぁ。TDRに直行したいだけなんだから、朝向こうについて、遊んで、それで帰ってくれば、安く楽しめます。でも、運転する人が大変ですけど……。

 

 電車に乗るのは、もう風景はそんなに変わるわけではないから、車内で勉強するわけでもないので、ぼんやりと乗ってる人をながめるのが楽しいくらいかな。

 

 いろんな人がいます。みんなそれぞれに用事があって乗っている。私だって、運動不足だし、たまには電車通勤しようと思ったところでした。

 

 みんなスマホで忙しいようです。コロナの世の中だから、そんなにおしゃべりしていいわけではないので、みんな黙々と乗っている。だから、いよいよスマホが頼りになっているみたいです。

 

 そんな世の中で、この揺られているハコ、気づいたら自分の近くの駅にいる。自分の家までは少し歩かなきゃいけないし、少し疲れたかもしれないけど、でも、クルマで移動するよりも、自分だけが頼りで、それが何よりうれしいです。

 

 私は、こうして三重県で生きている。たまには電車で通勤している。通勤手当も出ないのに、運動不足解消のために、とかなんとか言いながら、すぐにくたびれるくせに、たまにこんなことをしています。

 

 実は、いつもと変わらない電車の風景を撮るのも、何だか楽しい。つまらない作品ばかりなんだけど、写真は着実に増えていくようです。そのうち整理しないといけないです。そのうちです!