うみそらひとことば

みんなの作品と言葉を貼り付けます! 私の写真も載せます!

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ短歌 3-3の場合 2020年6月

★ 6月頃、練習試合の応援のために、応援団は吹奏楽部と練習してましたね。これが、いつもの夏だったんですね。とてもみんな一生懸命で、いい感じだなと思ったんですよ。さて、3-3で優勝した作品はどれ? ア・親友と会えない日々が切なさやいつもの生活早く戻…

コロナ短歌 3-2の場合

そう、コンビニの横にルピナスの花園が広がっていました。信じられなかった! それで、3-2ではどの作品が優勝したの? コメントはクラスの子からです。 ア 休校中親と一緒に家事をする手伝って知る親の偉大さ M・K 親がやって当たり前という意識を改めさせ…

コロナ短歌 3-1の場合 6月時点

★ 3-1の「コロナ禍短歌」 さて、優勝した作品は? ア・さみしいな私があげたブランドの口紅つけずマスクをつける 女子 どんな子がこの作品を作ったのか、興味がありました。全く未知の子からの作品が届きました。 イ・カラオケに行きたい気持ち大変だ 爆発し…

みんなの中へ!

★ 本心からしゃべれる友人を 男子 今、高校三年生になったばかりで、今まではなるべく楽しく過ごしてきましたが、そろそろ人生について目を向けなければいけないと気づいたところです。 これからの人生においては、人との接し方や、コミュニケーションが大事…

あなたがくれた私の強み

★ あなたがくれた私の強み 女子 私は、どちらかというと内気な性格だ。これまで人の前に立ったり、皆を盛り上げるような活動は極力、避けていた。特に、中学生の頃は恥じらいの気持ちもありに、なかなか積極的になれなかった。 私には、何でも言い合える友だ…

ゼミの発表会

3年生と1年生は文化センター、2年生は学校から見学しました。 感動的な内容でしたけど、やはり画面越しというのはもどかしかったかな。その場の空気を感じるのって、大事ですね。改めて思いました。 本当は、もっとみんな質問したり、手を上げたり、みんなで…

みんなしあわせかい? 忙しい?

★ しあわせシリーズ 第三回、さて、どんなしあわせ出るかな。まあ、基本みんなしあわせだと思うんですけどね。そうでもないのかな? M:おいしいものが食べられること。昨日のご飯が大好きなネギトロ丼で、おいしすぎて涙が出そうでした。 D:毎朝しっかり…

卒業を前にして幸せとは? その2

2月からの自宅学習期間を前に、三年生は何を考えたんでしよう? どんなことがあなたにとっての幸せですか? K:家族と一緒に過ごしたり、出かけたりすること。 M:友だちや家族と毎日笑って過ごせること。毎日を平和に生きられていること。 S:家族や友…