うみそらひとことば

みんなの作品と言葉を貼り付けます! 私の写真も載せます!

みんなの中へ!

f:id:hakusangogo:20190720155157j:plain

★  本心からしゃべれる友人を            男子

 

 今、高校三年生になったばかりで、今まではなるべく楽しく過ごしてきましたが、そろそろ人生について目を向けなければいけないと気づいたところです。 これからの人生においては、人との接し方や、コミュニケーションが大事なんだと思います。それから、勉強も始めなければいけません。

 

 今までの自分は、勉強も友人関係も、あまり要らないと思っていました。けれども、十七年間生きてきて、とても大切なものだと思えるようになりました。なぜかというと、人は助け合いながら生きていく動物だなと感じたからです。

 

 たとえば、自分の人生を振り返って、助けてくれる人が必要だったと感じた時、一緒に楽しんだり、ケンカをしたり、悲しみ合ったりしてくれたのは友人だった思いました。友だち以外にも、家族や私のまわりの人たちがいます。それはたくさんの選択肢があるので、私は友人を選んできました。関係の薄い友人をつくるのではなく、心の底からしゃべり合える友人が必要だと思います。これから、友人との接し方を気にしたりせず、自分の本心からしゃべれる友人を作りたいと思います。

 

 これから歩んでいく社会人の世界には、いろいろな壁にぶつかっていくだろうと思います。そういう時に、一緒に助け合って、乗り越えていく友人を作り、「とても苦しかったな」と思い出し笑いをするくらい、とても強い人生を歩みたいと思います。

 

f:id:hakusangogo:20190716211919j:plain

★ あなたなら、いろんな人と関係作りができて、おもしろおかしく人生を過ごしていけるでしょう。でも、もう少しまわりを見て、あなたと関係のなさそうな人たちにも目を向けてみてください。そうしたら、その人たちにも声かけできるかも! そして、みんなの中のリーダーにもなれるかも。それくらい、人との関係を上手にやって欲しいなと思いますし、やってくれるんではないかなと思ってます。お願いします。