うみそらひとことば

みんなの作品と言葉を貼り付けます! 私の写真も載せます!

ゼミの発表会

f:id:hakusangogo:20210210181447j:plain

 

 3年生と1年生は文化センター、2年生は学校から見学しました。

 

 感動的な内容でしたけど、やはり画面越しというのはもどかしかったかな。その場の空気を感じるのって、大事ですね。改めて思いました。

 

 本当は、もっとみんな質問したり、手を上げたり、みんなで参加できたら良かったのに、声を出したりしてはいけないし、そこが辛いところでした。

 

 本当だったら、卒業生全員の発表をしてもらえたら、もっと後輩たちの参考になったと思うんですけど、他のは報告書を見なさい、と言われても、そういうものではないんですよね。ライブ感ないしな。声ではないんです。それは飾られた作文なんだもんな。

 

 でも、また、チャンスがあったら、3年生の声を聞かせてもらいたいけど、たぶん、無理でしょうね。もっといろいろ聞かせてもらいたかったけどなあ。

 

f:id:hakusangogo:20210210181428j:plain

 

 一回目、ちゃんとこちらから質問もしたんですよ。なのにスルーされてしまって、あれにはガックリきました。双方向ではないんだと、目の前がまっくらになった気分でした。しょっぱながそれで、少しガックリきたかな。

 

 後半、少しずつ、こちらからも拍手してたんですけど、そんなの聞こえなかっただろうし、みんなが「いいね」できたら、おもしろいのにね。そういうシステム、そのうちできると思うな。

 

f:id:hakusangogo:20210210181403j:plain