うみそらひとことば

みんなの作品と言葉を貼り付けます! 私の写真も載せます!

電車に乗って

 

 十日ぶりくらいに、前にお勤めしていたところへ出かけました。久しぶりでしたが、何となく慣れた感じで電車に乗ることができました。

 

 家の近くの駅には、もう知っているみなさんがいて、「今から行くの? 何時から?」とあれこれ質問させてもらいました。生徒のみなさんにお別れのあいさつをしたのはいつでしたっけ? もう三週間以上前のことでした。だから、みんな「どうしてこの人がいるの?」という顔をしていたけれど、私は、ごあいさつに行きたかったのです。

 

 あまり細かい説明はしませんでした。そして、ただ一緒に駅を降りて、みんなと同じ方向に歩いていきました。

 

 生徒のみなさんは、授業が終わって、もう帰る子がいたり、今来た子がいたり、いつものごちゃごちゃの雰囲気でした。なつかしい感じがよみがえってきました。

 

 でも、もう私が所属する学校ではないし、私はただのオッサンになってしまいました。みんな気軽に声をかけてくれたけれど、私もそれなりに反応したつもりだったけれど、みんな忙しそうで、新学期のあれこれをしているようでした。

 

 先生たちにもごあいさつして、すぐに学校を出て、私はふたたび電車で帰ってきました。自分の家の近くまで行かないで、途中でおりて、少しだけ散歩をしました。なんと今日は二万歩あるきました。少し疲れました。

 

 あいさつだったのか、自分の歩きのために行ったのか、少し意味不明ではありますが、何だかなつかしかったし、みんな優しかった。

 

 明日から私は、新しいところで私の居場所を探さなくてはならない。簡単には見つからないけど、がんばろうと思います。

 

 みなさん、どうぞお元気で! みなさんのご活躍を期待しています。私はいつまで生きていけるのか、それはわかりませんけど、みんなと出会ったことは大事な私の宝物でした。どうぞ、明日もいい日でありますように!