うみそらひとことば

みんなの作品と言葉を貼り付けます! 私の写真も載せます!

冬の海、春の光

 

 最近、ちょこっと朝の散歩をしました。

 

 

 気温は冷たいけど、たまにはフロントガラスが凍る日もまだあるけど、光はもう、春なんですなあ。17時で薄暗くなるけど、前よりは明るい、そんな日々なんでしょうね。中国の人たちのお正月って、なかなか光とシンクロしてていいですね。

 

 私たちのカレンダーの元旦って、寒すぎるし、朝日なんて午前7時過ぎでしたよ。遅すぎです。今の朝日は何時くらいかな。6時半くらいでしょうか。

 

 

 ついこの間まで、柿のみが残っていました。ムクドリが集団で食べに来ていました。だいたいみんな食べてもらったから、今は柿の木はまるはだかです。なんだかかわいそうになりました。また伸びてくるだろうけど、今年の実はどうなるんだろう。私には自信がありません。

 

 みなさんも、注目して見てやってください。