うみそらひとことば

みんなの作品と言葉を貼り付けます! 私の写真も載せます!

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日毎日宿題ばかり コロナ短歌はつづく!

★ コロナ短歌は続きます! 41・コロナでね課題が増えて憂鬱だ外にも出れず困っているよ ねっ、ユーウツでしたよね。毎日おんなじことばかり。でも、何か考えてたと思うよ。それをもう一度見直してもいいんじゃないかな。ボンヤリしてたわけはないよ。何か考…

積もり積もって コロナ短歌

36・春の陽を新葉と共に待ちわびてともに集えし一本桜に 野球部の子なんですね。だから、こういう言葉づかいにチャレンジしたわけだ。新葉を「わかば」と読ませるのは今風ですね。 37・顔合わせするより今はオンライン早く見たいな友達の顔 わからないなあ。…

残った悔しさの中で コロナ短歌

昨日、一年生は体育館で「仲間作り」の時間を体験しました。なかなか知らない人にサインをもらうとか、ジャイケン(標準語はジャンケンかな?)するというのは、大変なんですね。若いとき、そういうもんだよね。どうしてスンナリ人の懐(ふところ)に入って…

コロナ短歌 その6

26・顔合わせするより今はオンライン早く見たいな友達の顔 来週、ようやくみんなに会えますよ。その有り難さを感じて、新しい自分になれるかな。いや、なりたいですね。 27・コロナでもしっかり届く送り物積もり募って期日を迫る 「休講期間中の課題について…

コロナの短歌 その5 3-3

21・オンライン上だけ制服下パジャマ終わればすぐにベッドへダイブ みんなリラックスしてオンラインなんだね。気持ちはなかなか切り替えられないよな。でも、少しずつ体をならしていかなくては! 22・今年こそ遂に行けると喜んだライブ無くなるコロナウイル…

コロナをうたう その4 3-2と3

16・突然で 寝てメシ課題この三つ コロナで会えぬ友に会いたい 人間は「寝て、メシ食べて、お仕事する」というのが当たり前ですけど、それだけではダメなんですよね。人との関係が必要なんだ! 17・ウイルスの 予防や対策 しっかりと かかるものかと 気を張り…

ルピナスとワンコとネコとイソヒヨと

かなりくたびれてきたけど、ルピナスまだ咲いてますね。お隣りの茶畑はハゲ坊主にされてます。どうしたんだろう。お茶畑を管理する中で、そういうことって、あるんだろうな。 でも、刈り込みすぎではないのかな? まあ、部外者なので、よくわかりません。ま…

コロナ禍短歌 3-2

★ メールで送ってもらいました。そこからどんな風にして抜け出せるか、それが問題です! 11・コロナよ一言言わせて欲しい何故今来た…。 本当にそんな気持ちでしょう。三年生のスタートはグチャグチャにされました。でも、もうそこから立ち上がるしかないです…

コロナ禍の短歌 3-1&2

6・友達と リモート会議は 楽しくて通話時間は 常に更新 通話時間の長さがどんどん長くなるという解釈でよろしいですか? オッチャンにはわからないことがたくさんです。また、教えてください。 7・日々日常を、変えてしまった、ウイルスよ、いもうととする…

コロナ禍短歌 3-1編 その1

1・しばらくは会えないけれど僕の春 友と暮らせる学校に行こ 友に会いたい気持ち、伝わってきました。ぜひ、まわりの人たちとお話ししてください。LINEもいいけど、やはりリアルがいいよね。 2・さみしいな私があげたブランドの口紅つけずマスクをつける …

女の子がふたり

作者は、左の子が2年生、右の子が3年生です。 みんな同じように、この穏やかなんだけど、気分が重い空気の中を生きています。 でも、6月から、新たな気分であと10ヶ月、頑張ることでしょう。 それは、みんな同じ。とにかく、リセットして、淡々と自分らし…

もうすぐ六月が来ます!

これは朝の並木道、あとしばらくしたら、再びみんながここを通るようになるんですよ。私は素直にうれしいです。たぶん、先生方はみんな心待ちにしていると思います。 やっと、コロナ休校が終わるのかぁ。でも、安心はできないので、細心の注意をはらって登下…

新緑の季節、雲と空

グラウンドの向こうの変電所の方に、フワフワとした雲が出ていました。空はこんなに光あふれて、雲も吹き飛ばしそうなのに、それくらいにピカピカの太陽があるのに、このわた飴のような雲は、のんびり広がっていました。 朝だから、そんなに風も吹いてないし…

優しい人になれるこつ   女子

★ 優しい人になれるこつ 女子 優しい人になるこつは、二つあります。一つは当たり前のことに気づくこと。もう一つは、たくさん傷つくことです。 私は、中学校の部活で剣道部に入っていました。剣道や他のスポーツの試合、学校行事などは、一人ですることはで…

無駄のない正解とは? その2

★ 無駄のない正解とは? 2年生のコメント集のつづきです。 1 「人というものは自分とは違うものを嫌う」性質を持ちます。例外はありますが、差別やいじめなどがその性質がもたらすものと言ってもいいと考えます。 誰かから嫌われるのは良い気持ちがしませ…

少しずつなっている? 何が?

大江健三郎さんが言っています。 子どものころ、それもいろんな時期にそうねがったとして、あのような人になりたい、と心にきざんだモデルが、誰にも、幾人かはあるはずです。 そして私は自分の中の生きてきた日々を検討してみて、まず、あの人のようになり…

GW、みんなは読んだ! 見た!

★ 小説「東京レイヴンス」あざの耕平著 富士見ファンタジア文庫 コロナ休校期間を含めGWで読んだ小説は「東京レイヴンス」です。この作品は主人公が陰陽師になることを目標にし、日々切磋琢磨していく物語です。主人公は高校生で今の私と同じなので共感でき…

大渕橋 学校のすぐ下!

学校から国道に出て、ファミマにいくまでのところを右折すると、このサビサビの橋が見えます。 名前は、大渕橋というらしいです。時々こちらに入り、右左していく車もあるようです。私はここを渡るのは三回めかな。 一度は春谷寺のサクラを見に行った時でし…

飛行機雲とハナノキ

並木道の上を、二筋の飛行機雲がありました。 キレイでした。でも、どうしてこんなところを飛んでいるの? 不思議でした。 ハナノキも、元気というのか、ミドリがキレイでした。この芝生も、丁寧に守られています。本当なら、生徒のみなさんのおしゃべりとか…

ルピナスと茶畑

みんな、なかなかガッコーに来られないけど、近くのファミマさんの横に、ルピナスが花盛りです。時々、観光客の人が写真を撮っておられますが、こんな名所があるとは知りませんでした。 でも、だいぶ長い間咲いてたから、土日の雨とかで少しは元気がなくなる…

無駄のない正解?

★ 石田衣良さんの文章を読んでいました。すると、筆者は、今の若い人たちが「無駄のない正解」を求めていると指摘していました。 そこで、うちの生徒(2年生)のみなさんに、どうして今の若い人は無駄のない正解を求めるのだろう? という質問をしてみまし…

熟睡のコツ 2009

そういうのがあるそうです。一度聞いてみますか……。 ★ 熟睡のコツ 女子 私は、最近、寝つきが悪かったので、自分なりに眠ることのできる方法を考えたり、まわりの人に相談したりしていた。そのおかげで、コツといえるかどうかは分からないが、自分が熟睡でき…

スケボーのコツ 2009 男子

★ スケボーのコツ 男子 基本は、慣れないと難しいと思われているスケボーこと「スケートボード」だが、初めからセンスを持っていて乗れる人と、持っていないので乗れない人、大きく分けて二種類の人がいる。 しかし、このセンスを持っていない人でも、「ある…

学校を楽しむコツ 2009

★ 学校を楽しむコツ 男子 うちの高校には、数々の厳しい試練があります。それを上手く乗り越えなければ楽しさはありません。そして私は、楽しく過ごしています。 ここで、コツを教えましょう! まず、マスク・ゴーグル・許す心・ももひき、これらを準備して…

調味料を使うコツ  女子 2009

★ 調味料を使うコツ 女子 2009 私は、とても濃い口です。 だから、料理を作る時も、食べる時も、濃い味になってしまいます。 小さい頃の話です。友だちと会話をしている時に、ウインナーや目玉焼きに何をかけるかという話題が出ました。たくさんの友だちの意…

初夏の紅葉 ノムラモミジ

転勤させてもらって、1ヶ月が過ぎました。そのときに丸裸だった木が、どんどん赤い葉をつけて、気づいてみたら、こんなに真っ赤な状態になっていました。 これを紅葉というのか、私には分かりませんけど、よそのおうちの庭には、わざとこの木を植えていると…

先輩に聞こう! おいしく食パンを食べよう!

★ 食パンをおいしく食べるコツ 女子 初めに、うすい切りになった食パンを準備します。次に、食パンを焼くのではなく、食パンの片面にマガーリンをぬります。マガーリンをぬったパンを焼きます。焼いているパンが茶色の焼き目が出てきたら、焼くのをやめます…