うみそらひとことば

みんなの作品と言葉を貼り付けます! 私の写真も載せます!

コロナ禍短歌 3-1編 その1

 

 

f:id:hakusangogo:20200515120111j:plain

 1・しばらくは会えないけれど僕の春 友と暮らせる学校に行こ

 

   友に会いたい気持ち、伝わってきました。ぜひ、まわりの人たちとお話ししてください。LINEもいいけど、やはりリアルがいいよね。

 

2・さみしいな私があげたブランドの口紅つけずマスクをつける

   この作品を見せてもらったとき、ゾクッとしました。作者の人に会いたいなと思いました。期待してます。もっといろいろ書いてくださいね!

 

3・休校で友達会えず電話する友達元気自分も元気
   別の作品ももらったんですけど、少し乱暴だったので、もう少し表現をソフトにしてもらったらとお願いしたら、別の作品を送ってもらいました。また、やりとりして、いい作品づくりできたらいいかな。

 

4・コロナ時期外に行けない暇な日々 会いたい人も会えない日々も

   五句めに「も」を私が勝手に付けた気がします。オリジナルは「も」がなかったかも。リズムを作りたくて、「も」つけたんですけど、それでよかったかな?

 

5・新学期 始まったのに 休校に コロナのせいで 友達会えず

   やはり、友だちですね。学校って、人に会いに行くわけですから。勉強はそれからですね。勉強も大事なんだけど、やはり、人なのかな。

 

 

★ 3-1の到着分から5人の作品を載せてみました。コロナでのモヤモヤ書いてもらったけれど、今度はそこで思ったこととか、感じたこと、気づいたことを歌にしてみてくださいね!