うみそらひとことば

みんなの作品と言葉を貼り付けます! 私の写真も載せます!

毎日毎日宿題ばかり コロナ短歌はつづく!

f:id:hakusangogo:20200531211858j:plain

★ コロナ短歌は続きます!

 

41・コロナでね課題が増えて憂鬱だ外にも出れず困っているよ
            ねっ、ユーウツでしたよね。毎日おんなじことばかり。でも、何か考えてたと思うよ。それをもう一度見直してもいいんじゃないかな。ボンヤリしてたわけはないよ。何か考えていたし、これからどうしようとか、家族のことも心配したと思うよ。


42・自粛中どこにも行かず家にいる毎日毎日宿題ばかり

   よくみんな耐えましたよ。六月から、細心の注意を払って、学校生活を爆発的に楽しまなくっちゃ!
                        

43・コロナでの自粛期間は家こもり新たに届く課題と格闘

   彼女も課題との日々を作品に詠みました。すごいプレッシャーだったんでしょうね。めんどくさかったでしょう。

 

44・帰ったら 洗面台へ 即移動 手を洗うまでが 外出だ

   衛生管理の監督者のみなさんが喜びそうな、真面目なことばでした。これを他人に強制するのではなくて、自分のルールとして頑張りましたね。えらいえらい!

 

45・令和二年、コロナで始まり、もう半年、想定外の毎日に、心がまだ追いつけず
            またまた、そういうめぐりあわせになりました。七十数億の人みんなが体験しました。みなさんは、子々孫々に伝えてくださいよ。こんなこと、あと百年は起きないと思うし。