うみそらひとことば

みんなの作品と言葉を貼り付けます! 私の写真も載せます!

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いつになったら始める?

* 2020年の2-2の歌会です。自分でもどうしたらいいのか分からないんでしょうか。 優勝 さあやるぞ思い立っても横のままいつになったら始めるのだろう K このもどかしい感じがよかったんですね。さあ、始めてください! 優勝 目が覚めて窓を開けたら秋を感…

思い出の海重なれば……

★ 2020秋の歌会 3-3 優勝 愛す人思い出の海重なれば愛を教えた恋の風景 R これは、どんな風景? 思い出が何度も重なった、ということなのかな。何度も海に行ったんですね! 準優勝 授業中秋の気温は心地よく眠りを誘う午後十四時 H 古典的な授業中短歌です…

自分の町と秋の空

* 3-2の秋の歌会(10月末) 優勝 秋の空ふと見上げると夕暮れだ暗くなるのも早くなったな A 素直に詠んだ作品が一番人気になりました。シンプルなのが人の心に入っていくんでしょう。 準優勝 真夜中に鹿の鳴き声聞こえてる他にもどんな動物いるの K 山が…

窓の外これを見るのももうあと少し

★ 2020・10・6(火)の3年生の短歌 * 3-1の歌会 優勝 学校に来るとき見ている窓の外これを見るのももうあと少し R みんなもいい作品を優勝にしてくれました。みんなバス通学なんですね。何気ない窓の外、みんなそれよりも小さなスマホを見るので忙しいと思…

秋を感じる!

★ 2020年10月、2年1組の生徒の短歌、優勝したのは? 優勝 夏終わり毛布にくるまり朝迎え気づけばもう秋を感じる K なんと二連覇、みんなの票を集めることができました。センスがあるのかもしれません。野球部の中心選手です。 優勝 帰り道部活帰りで夜遅…