うみそらひとことば

みんなの作品と言葉を貼り付けます! 私の写真も載せます!

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

月12 7月の短歌 その1 月になる人

★ 1学期末考査の短歌 月1・2 1・太陽のような様子で過ごすあの人は二人きりだと月になる→こんな恋愛してるんだなと感心させられた歌でした。たくさん恋愛しなきゃ! 2・夏の夜 外におさんぽ気持ちいな 雲の陰(かげ)から満月ひょこり→かわいらしい短歌で…

お金は一番大事! その通り!

★ お金 私は、欲しい物が沢山あります。くつや服やアクセサリー、バッグも欲しいし、書けないくらい欲しい物があります。なので、欲しい物を買うためにバイトをしています。年をとるにつれて、欲しい物の値段が高くなっていきます。 ドラマや映画などで、「…

受験の時、何してる? 勉強!

★ 受験期の趣味 私は受験を控えている身ながら、趣味を楽しんでしまっている。模試の結果は散々で、痛い目を見たというのに楽しんでしまっている。 登下校中や休み時間、すき間時間を見つけては参考書や勉強用アブリを開いて勉強する。この時間中は趣味のこ…

人は成長するのだ!

★ 今までの自分 私は内気な性格です。幼稚園のころから話すことが苦痛でした。ホワイトボードで自分の言いたいことを書いて伝えていました。 小学校に入学した時も変わらなかったです。なんでみんなは何事もなく友だちと話せているのに、私はできないのだっ…

暑さ故……  ナツ前の句会にて

★ 1末俳句 古典メンバーコメントつき 2021.7.5 Mon 優勝 暑さ故見上げた空に雲見えず ④ 夏って感じがする。 自分のよりいいなと思ったから。 青天の空! イメージがついた。 雲がなくて陽差しが強く当たる感じが伝わる。 準優勝 夏の雨気持ちもすべて流れて…

自粛で世界へ

★ コミュニケーションの大切さ 2020年の1月に緊急事態宣言が始まって、自粛をきっかけに私は世界とつながりました。自粛でひまだったので、私は新しいゲームをダウンロードしました。そのゲームはいとこもやっていて、いとこと毎回一緒に遊びました。そこで…

変わる! それを意識できたんですね!

★ 変わる 私は、中学のころはとても内気で人と話そうとしても何を話せば良いか考えすぎてしまって、結局は誰と話すこともなく中学校生活が終わりました。 中学校時代をほとんど家で過ごしていた私にとって高校なんて恐ろしくて考えたくもなかったけれど、少…

描いたり描いたり  火78

1・テスト中 寝不足ぎみでうとうとと してたら時間のこり五分 →最後が一音足りないけど、テストで寝てしまうことって、あるんですね。 2・絵を描(えが)き描(えが)いては消すの繰り返し 今日もつづく当たり前の日々 →絵を描いては消したりするのって、特別…

いつか見てみたい花火大会

★ 一学期末考査の短歌 木7・8 1・夏嫌だ暑いし虫出る辛い日々冬が恋しい早く来ておくれ→寒さに強い人、いるんですね。夏の暑さはだんだんイヤになるかな。 2・もうすぐだセミが鳴いたらやってくる歓迎するよ夏休みさん→今年の夏休み、去年に続いて自粛し…

おもいびとよ! 木56メンバー

★ 1学期末考査の短歌 木5・6 1・思い人いとしの君へ「会いたいな休みが来たよ」メール返信 →いとしのキミへ、会いたいとメールしたんですね。普段は離ればなれ? 2・ああ夏よ長く思えど実際は 風の速さで過ぎゆくものよ →みなさん、時間は年を取れば取…

FB仲間の子ら

最近、フエイスブックに悪乗りして、つまらない朗読動画を三回ほど載せました。 もうつくづく自分のつまらない授業を笑い飛ばしてやろうと思って、載せてみたら、自分はおもしろかったんです。 たったの1~2分なんですけど、いっぱいつまらない言い訳をし…

夏の前の短歌(今は秋だけど……)

★ 次の短歌であなたが気に入った短歌はどれですか?[木12] 1・雨(あめ)が降る(ふる)私(わたし)はぬれている寒い(さむい)けどテストはがんばるあきらめていない →このあきらめない感じ、なかなかいいですね! 雨の冷たさをまた考えてみましょう! 2・目(…