うみそらひとことば

みんなの作品と言葉を貼り付けます! 私の写真も載せます!

いつか見てみたい花火大会

f:id:hakusangogo:20210911214015j:plain

 

★ 一学期末考査の短歌   木7・8
   
1・夏嫌だ暑いし虫出る辛い日々冬が恋しい早く来ておくれ
→寒さに強い人、いるんですね。夏の暑さはだんだんイヤになるかな。

 

2・もうすぐだセミが鳴いたらやってくる歓迎するよ夏休みさん
→今年の夏休み、去年に続いて自粛しなくてはいけなくて、辛かったね!

 

3・夏祭り知らぬうちになくし物楽しさ終わりそれ気づくとき
→なくし物をしたら、不幸のドン底に落ちてしまいますね。

 

4・夏祭り色とりどりの花火がね夜空に舞うのを今年は見たい
→花火をみんなで見られるって、しあわせなことでしたね。改めて思いました。

 

5・テスト中良い点やと自信満々なのに返却されたら絶望する
→どうしてテストって、こんなギャップがうまれるんでしょうね。

 

6・アルバイト時間がたつの遅くない、早く帰ってゴロゴロタイム
→お仕事おつかれさま。みんなまじめにお仕事してるんですね。えらいです!

 

7・エアコンと雨音の中お勉強テスト終わればそこは天国
→雨が降っても蒸し暑いなんて、とてもやりきれないことありますね。

 

8・文月の始まりの日に虫が鳴きさわがしくなり楽器のようだ
→そんな早くから虫は鳴いているんですね。早いときから気づけましたね!

 

9・眠すぎて横になって寝てみるが寝られない
→そういうことがありますね。自分の身体とつきあうのは大変です。

 

10・梅雨の雨音が心地よく作業はかどる
→どんな作業しているか教えてください。

 

11・屋根の下女性と一緒に過ごす営み楽しむ
→どんなことをいとなむんだろう。色っぽいこと?

 

12・つゆになり天気が雨で心ゆううつ
→今年の梅雨は8月にもありました。これからもずっと異常気象なのかな。