うみそらひとことば

みんなの作品と言葉を貼り付けます! 私の写真も載せます!

人は成長するのだ!

f:id:hakusangogo:20210731173114p:plain

★  今までの自分                

 

 私は内気な性格です。幼稚園のころから話すことが苦痛でした。ホワイトボードで自分の言いたいことを書いて伝えていました。

 小学校に入学した時も変わらなかったです。なんでみんなは何事もなく友だちと話せているのに、私はできないのだって不思議に思いました。それがとても悔しかったです。人の前に立つことも避けていました。なかなか積極的になれませんでした。先生は、「わからないことがあったらいつでも聞いてね」って優しく声をかけてくれて安心しました。気軽に困ったことを話せて精神もだいぶよくなりました。

 

 私はイラストを描くのが好きで、よく休み時間に描いたりしていました。友だちが「めっちゃ上手いね」とほめてくれて嬉しかったです。その友だちと一緒に絵を描いたりして盛り上がりました。その時ポケモンが好きだったので、ピカチュウのイラストをたくさん描いていました。

 

 6年生の後半になると、だんだん声を出せるようになり、人と話せるようになりました。少しずつ克服することができて嬉しかったです。先生も「すごいね。良かったじゃん」ってほめてくれて、涙が出ました。ありがとうございますの感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 今になっても、内気な性格は変わりません。一人で行動する時が多いですが、案外一人って楽だなと感じました。わからないことがあったら、一人で抱え込まずに、ちゃんと先生に相談するというくせをつけていかなけりゃならないと改めて思いました。人は成長するのだと思いました。