うみそらひとことば

みんなの作品と言葉を貼り付けます! 私の写真も載せます!

お金は一番大事! その通り!

f:id:hakusangogo:20200831071911p:plain

 

★  お金             


 私は、欲しい物が沢山あります。くつや服やアクセサリー、バッグも欲しいし、書けないくらい欲しい物があります。なので、欲しい物を買うためにバイトをしています。年をとるにつれて、欲しい物の値段が高くなっていきます。

 

 ドラマや映画などで、「お金じゃ買えない物がある」とか言っているのをよく聞くけど、それは違うと思います。なぜなら、ご飯を食べるのも、服を買うのも、友だちと遊ぶのも、好きな人とデートに行くのも、何もせずに家にいるだけでもお金は要ります。生きていく上でお金は一番大事です。お金がなかったら人間は生きていくことはできません。

 

 本当のことを言うと、私はお金があれば良いと思っています。友だちは自然とできるし、好きな人も自然とできます。そう思うと、やっぱり人間に一番大事なのはお金だと思いました。なので私は、欲しい物を買うために、友だちと遊ぶために、バイトを頑張ろうと思います。

 

f:id:hakusangogo:20200814140123p:plain

 

★ まさにその通り、世の中はお金によって回っています。そして、人間は自分の欲望を達成するためにお仕事をするのです。

 

 お金が欲しい。欲望を達成するのだという気持ち、これらによって私たちは生かされています。

 

 でも、ある程度のお金は手に入るけど、億万長者になるには、よほどのことをしないとなれません。ほんの一部の人だけが欲望もお金も自由にできるんでしょう。私たちは、たいていはこんなことしたい。あれが欲しいと思いながら、どれもこれも手に入れられないことが多いから、自分のできる範囲で欲望を達成させます。狭い範囲の中で満足するしかないようです。

 

 何もかも夢が実現できたらいいけど、現実はそうではありません。だとしたら、どんな風に生きていきましょう。私たちは問われています。自分の限界は見えてしまうんです。でも、あきらめないで夢を実現しようと努力していく、それが人間のいいところです。

 

 ひとりよりふたり、ふたりよりたくさんで同じ夢が見られたら、それをみんなで協力していたら、それは素晴らしいですね。