うみそらひとことば

みんなの作品と言葉を貼り付けます! 私の写真も載せます!

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ああコロナ、あっという間に1年、今もコロナ。

突然のコロナ休暇に学生は不安の波に押し潰(つぶ)される H・I みんな押しつぶされてたんだよね。 桜色ウイルスの色に染まりつつ窓越しに負けじと開く桜の蕾(つぼみ) S・S みんな気持ちは負けないで、立ち向かってたんでした。 春の陽を新葉と共に待ちわ…

最後の歌会 2-3の場合

★ 2021.3.3(水) 2-3の短歌 次の作品の中で、たくさんの支持を集めたのはどれでしょう? ア・二年生あっという間に一年間二年の時間もうすぐ終わり イ・死にかけたマスクと過ごす猛暑の日あんな思いはもうしたくない ウ・ただ一つ我が身にそそぐなごり雪桜…

あと何日ブログ続けられるかなあ。

4月にブログを始めたんだと思います。でも、うまく連絡できなくて、まともに見てもらったこと、どれくらいあったでしょうね。 ほとんどの人は知らないだろうし、興味もないと思います。 でも、こうして細々と続けてきました。でも、これも期間限定ということ…

春が来たような感じ

先週、七時過ぎに着いた時の並木道です。静かですけど、もう朝の光が降り注いでる。春になりました。もちろん、スギ花粉は飛んでます。クッスン! 朝も早いと、クルマも止まってなくて、何だかさわやかな感じ。一番乗りではないんですけどね。学生寮は朝日を…

2-2 今年最後の短歌会

★ 2-2で優勝したのはどれだと思いますか? ア・また来たね何度目だろう短歌好きそれは先生また来年も みんな短歌少しは好きになれましたか? 何度かやりましたね! イ・約一年友と会えるのもう少しこの一年に想い込めて 二年生もあと少しだけですよ。大事…

春の短歌 1組の場合

★ 次の作品の中で、クラスからたくさんの支持を集めた作品はどれでしょう? 結果は少しザンネンだったんですけど。 ア・君のこといつも思うよ大好きだこれからもずっと一緒にいよう 定番の作品です。これを具体的に表現するのはムズカシイです。 イ・テスト…

卒業生来たる!

卒業生の三人がバドミントン部の練習に来てくれてました。もちろん、自分たちも少しバドミントンをするつもりで来てくれてました。 卒業してから一週間が経過していました。クルマの免許も取って、自分のクルマでやって来たそうでした。 駐車する時がこわい…

努力は報われる! 

★ 努力は報われる K・K 中学校の時から全力で取り組んできた部活動、中学の時はソフトテニス部でした。最初は大変で、なかなか上手くは行かず、気持ち的にも下がっていました。でも、二年生になったときに、新しく来た部活の顧問の先生との出会いで、すべ…

卒業式がありました!

あっという間に終わってしまったけれど、もうみんなは金曜日に最後のお別れをしてたんですね。だから、みんなあっさり帰って行きましたね。 私は、金曜日昼からお休みを頂いてたので、みんながまだ名残惜しいことないかなと思ってたんですけど、そんなことは…