うみそらひとことば

みんなの作品と言葉を貼り付けます! 私の写真も載せます!

春の短歌 1組の場合

f:id:hakusangogo:20200508174113j:plain

★ 次の作品の中で、クラスからたくさんの支持を集めた作品はどれでしょう? 結果は少しザンネンだったんですけど。

 

ア・君のこといつも思うよ大好きだこれからもずっと一緒にいよう

   定番の作品です。これを具体的に表現するのはムズカシイです。        


イ・テスト期間勉強せずに遊んでいる母の頭に角二本生える

   お母さん、カンカンなんですね。心配をかけないようにしなくては!             

ウ・大会がコロナのせいでなくなって引退試合できるといいな

   去年の三年生は、本当にかわいそうでした。ほとんどの大会がつぶれてしまいましたからね。今年はそうはならないかな。            

 

エ・春になり山をのぼって桜見る周りを見れば景色広がる

   野球部の中心選手がこんな詩的な気分を持ってくれてたら、なかなかいいです。

    
オ・春になり新しい風吹く中でまわりは変わり私は変われず

   若者のあせる気持ち、理解できます。私なんて、ずっと変われないままです。そうです。あせらず、自分らしく、自分の気持ちに素直にやっていきましょう。             

カ・この時期は青い空へとヒナは飛ぶ飛べないものはまた努力する

   彼はヒナが空を高く飛んでいく姿をイメージできてるんですね。          

 

 

キ・朝の自転車風に負けじとこいでいくふと川を見れば春を感じる

   毎日自転車通学で頑張ってる彼の姿、よく見かけます。あの坂道も乗り越えてくんだなあ。          

 

ク・君といる日々毎日が明るくてできればずっと君のとなりに

   短歌って、心に秘める思いのメモみたいなものでもいいのかな。でも、両思いの人だけじゃないのかな。いや、気分は両思いでいいわけか……。            

 

ケ・最近の良かれと思いやるゲームループ系なの超悲しい

   ループ系のゲームっていうのがオッサンには新鮮でした。それが悲しいのは全くわかりません。説明が要りますね。              

 

コ・コロナ禍で出来ないことが多くても出来ることだけ楽しめ自分

   それでいいと思います。そのシンプルさが高校生らしさだと思います。

 

サ・夏終わり次の季節は春になり春になるにつれ虫がたくさん

   これ、冒頭の「夏終わり」が「冬終わり」のつもりだったそうです。そういう間違いって、誰でもやると思います。でも、そうなると、単純な感じかな。  

 

f:id:hakusangogo:20200504162534j:plain

★ クラスでの最多得点は、サの作品でした。言い間違いをトップにするなんて! 他の作品を見て欲しかったなあ。