うみそらひとことば

みんなの作品と言葉を貼り付けます! 私の写真も載せます!

夏の前の短歌(今は秋だけど……)

f:id:hakusangogo:20210911214015j:plain

 

★ 次の短歌であなたが気に入った短歌はどれですか?[木12]


1・雨(あめ)が降る(ふる)私(わたし)はぬれている寒い(さむい)けどテストはがんばるあきらめていない 

 →このあきらめない感じ、なかなかいいですね! 雨の冷たさをまた考えてみましょう!

 

2・目(め)が覚める(さめる)今日(きよう)も雨(あめ)が降っ(ふっ)ている中(なか)からながめるユウウツにだよ      

→家の中からながめる外の風景、そのガッカリした感じはいいです。この重苦しい感じをまたちがう感じで書いてくださいね!

 

3・わからないまったくわからん漢字(かんじ)がねテストがめんどい帰り(かえり)たい  

→わけのわからんテスト、これはみんなもなんですよ。家に帰ったら何をしたい?

 

4・カエルがねケロケロケロとうるさいな次(つぎ)はセミだねミンミンミンミン

→シンプルな短歌ですね。カエルの次はセミ、夏の初めの感じです。カエル、セミはうるさいだけ?

 

5・雨や(あまや)だなテストもやだなでもしょうがないテストがんばろう

→五七五七七に入るように次は工夫してくださいね。 

 

6・雨(あめ)と風(かぜ)朝(あさ)起きれ(おきれ)ないベッドから無理矢理(むりやり)起きて(おきて)学校(がつこう)へ行く(いく) 

→めんどうだけど、でも私は学校に行く。そのまじめさを別の表現で表せる?

 

7・梅雨(つゆ)の時期(じき)いつまでだろう昨日(きのう)まで晴れ(はれ)だったのにはよ夏(なつ)になれ

→今年はものすごく雨が降ったナツでした。なんだかナツらしい時があったのかどうか、わからなくなりましたね。  

 

8・むずかしい国語(こくご)のテストわからないでも頑張れる(がんばれる)もっと勉強(べんきよう)

→ものすごく前向き、ものすごくプラス思考・ポジティブ! テスト作ったのだれ? なんか申し訳ないです。

 

9・私(わたし)はテストをするのは疲れて(つかれて)家(いえ)にはやく帰っ(かえつ)て寝たい(ねたい)

→みんなテストがあると眠くなるのかなあ。

 

10・恋愛(れんあい)は心(こころ)がつらくなるけれど好き(すき)な子(こ)のこと………  
→好きな子をどうするの? また教えてください。

    
11・来年(らいねん)はスプラトゥーン3やりたいのだ                  

→やりたいものはすぐやればいいんです。飽きたら、本でも読みましょう!

 

12・なつやすみはうみをかえます家族(かぞく)と友だち(ともだち)      

→これももう少し書いてほしかった。