うみそらひとことば

みんなの作品と言葉を貼り付けます! 私の写真も載せます!

熟睡のコツ 2009

f:id:hakusangogo:20200504162534j:plain

 

 そういうのがあるそうです。一度聞いてみますか……。

 

★  熟睡のコツ            女子

 

 私は、最近、寝つきが悪かったので、自分なりに眠ることのできる方法を考えたり、まわりの人に相談したりしていた。そのおかげで、コツといえるかどうかは分からないが、自分が熟睡できる方法はつかめてきた。

 

 私が寝つきが悪かった原因は、気になることがあって、それが頭から離れなくなって眠れないということだった。考えなければ済むことだけど、どうしても気になる。それを寝る前だけでも忘れるように、親と一緒に関係のない話をして盛り上がってから寝るようにした。そうすることで、少し楽に眠ることができるようになった。

 

 そして、母から私の話を聞いて心配してくれた祖母が、粉末のショウガをくれた。祖母は、これを湯に入れて飲むと、よく寝られると言っていた。私もそうしてみると、朝までぐっすり眠ることができた。冷え性なので、ショウガで体が温まるのがよかったのかもしれない。

 

 こうしたまわりの人たちの助けがあって、私は今、以前より穏やかに眠ることができるようになった。少しでも不安を解消しようとして相談に乗ってくれた友人たちにも感謝している。

 

 悩みの種の一つであった入試も終わって、あとは結果を待つだけなので、これからは、助けてくれた人たちに何か恩返しができるようにしていきたいと思っている。

 

★ 藤の花の匂い、あたたかい、風の吹く部屋で、寝ながらこの匂いを嗅げたら、コテッと眠れる気がします。