うみそらひとことば

みんなの作品と言葉を貼り付けます! 私の写真も載せます!

みんなしあわせかい? 忙しい?

f:id:hakusangogo:20200814135549j:plain

 

★ しあわせシリーズ 第三回、さて、どんなしあわせ出るかな。まあ、基本みんなしあわせだと思うんですけどね。そうでもないのかな?

 

M:おいしいものが食べられること。昨日のご飯が大好きなネギトロ丼で、おいしすぎて涙が出そうでした。

D:毎朝しっかり食事をして、学校でワイワイにぎわって、家に帰ってすぐに寝ることを、毎日繰り返すことができる「幸せ」と「ありがたい気持ち」。

R:家族と一緒に食卓ができることです。理由、人はいつか死ぬ生き物だから、今、幸せと思うのは家族と居れるということ。

Y:飯が食えて幸せ。

 

 ゴハンが食べられること、素直に感謝することは大事ですね。私たち、つい忘れてしまいがちですもんね。                              

 

W:自分の趣味や、愛されることが幸せ。           

F:自分のしたいことをしている時。             

H:卒業前だけど、部活に誘ってもらえて、もう一度高校生らしいことをできること。

A:コロナの流行がおさまり、友だちや家族と県外へ遊びに行くこと。

K:趣味で描いているだけの絵をみんながうまいと言ってくれる幸せ。 

O:やりたいことを好きなとき、好きな時間できること。今なら、ボルダリング

 

 めし食うこと、趣味ややりたいこと、他には友だちとかかな?

 

M:三年間を通して、たくさん辛いこと、楽しいこと、うれしいこともあり、友だちとけんかもして、想像しないことがたくさんあったけど、今思えば幸せなのかと思います。

D:友だちとバカみたいにはしゃぐことができているのが幸せです。

H:みんなと学校でしゃべったり、授業したり、家族とご飯を食べている時間が幸せ。

M:自分が困ったり悩んだりした時に、励まして元気をくれたりする友だちとか、家族、大人が周りに沢山居ることです。              

R:笑顔で楽しく生活できていること。           

N:友だちと楽しく暮らせる幸せ。                

T:何気ない普通の生活です。友だちと雑談や遊んだり、家族と会話している日常です。

f:id:hakusangogo:20201110053627j:plain

 

 もちろん、家族といることもしあわせのうちの一つですよね。将来の家族もみんな見えてる?

 

K:親に育ててもらったことが幸せ。            

R:家族や友だち、好きな人との何気ない日常が幸せだと感じます。 

S:家族や友だちがいることです。この人たちがいるから、この私がいるのだと思うからです。
M:真面目に働いて、そして、家庭を築くこと。       

M:普通に生活できることです。去年から新型コロナウイルスが流行し、普通の生活が制限されて思ったからです。私は健やかに普通の生活ができることが、私にとっての幸せです。

Y:働いて給料をもらい、その給料で自分の好きなものを買うことです。 

 

 他のみなさんはどうですか? どんなしあわせ?


I:死ぬときに、これまでのすべてをまとめて『いい人生だった』と思えること。終わりよければすべて良し。                  
K:今は、みんなと三年間色々な思い出があって、とても幸せです。  
Y:何気ない幸福を見ながら、幸にも不幸にも感じない平凡な毎日を送ることが、私の考える理想の幸せです。                     
M:ありのままで生きていけること。人を笑顔にできること。  

 

 自分がいることで、誰かをしあわせにできたら、それは自分までうれしくなりますね。そういう生き方どれくらいできているだろう少し不安になりますが、せいぜいみん頑張りましょう!

 

f:id:hakusangogo:20200921203912j:plain