うみそらひとことば

みんなの作品と言葉を貼り付けます! 私の写真も載せます!

スケボーのコツ 2009 男子

f:id:hakusangogo:20200202112459j:plain

 

★  スケボーのコツ      男子

 

 基本は、慣れないと難しいと思われているスケボーこと「スケートボード」だが、初めからセンスを持っていて乗れる人と、持っていないので乗れない人、大きく分けて二種類の人がいる。

 

 しかし、このセンスを持っていない人でも、「あるコト」をすれば、すぐに乗れるようになる。

 

 ちなみに、このセンスとは、運動神経ではなく、人間が初めから持っている「体幹」のことである。この体幹は初めから持っていなければならない、というわけではない。現代のトレーニングは、それを鍛えられるメニューというものがあるのだ。

 

 第一のトレーニングはスクワットである。この体幹といわれるものは、主に下半身の上の部分が重要となってくるため、太ももを鍛えることのできるスクワットは重要である。

 

 第二に必要とされるのは腹筋のトレーニングだ。これは通常のものと違い、一人でするものではなく、二人でするものである。ちなみにこのトレーニングは陸上自衛隊などでも採用されている。

 

 これらのトレーニングは、一見すると単純なことに思えるが、絶対にしてはいけないことは三日坊主である。これもスケボーをする上でのコツといえるだろう。

 

 以上がスケボーをする上でのコツだが、あと二つ。「恐れず挑戦すること」と「リズムを取る感じを体で覚えること」である。

 

 これからも、してみたいと思う人がいれば、スピンなどの大技をしようとは考えずに、これらのコツを忘れることなくしてみてはどうだろうか。