うみそらひとことば

みんなの作品と言葉を貼り付けます! 私の写真も載せます!

初夏の紅葉 ノムラモミジ

f:id:hakusangogo:20200502220417j:plain

 

 転勤させてもらって、1ヶ月が過ぎました。そのときに丸裸だった木が、どんどん赤い葉をつけて、気づいてみたら、こんなに真っ赤な状態になっていました。

 

 これを紅葉というのか、私には分かりませんけど、よそのおうちの庭には、わざとこの木を植えているところがあるそうです。こんな年になって、春に紅葉する木を知るなんて、人生って知らないことがたくさんです。

 

 たぶん、みなさんは、こんなの興味ないだろうし、どうでもいいことと思っているでしょう。まさに、どうでもいいことなのです。

 

 でも、このどうでもいいことの積み重ねが、やがて人生で大きく差が開くこともあるだろうから、ぜひみなさんも、身のまわりの不思議だなと思うこと、よくわからんなと思うことを、それは何? それはどうして? と聞いてください。

 

 そこが私たちのスタートです。ぜひ、いろんなことに疑問を持ち、それは何? と質問してみましょう! そうしたら、あれこれおもしろいことが見つかるかもしれません。

 

 私は、オッチャンなので、つまらないことばかり気になります。若い人とツボが違ってて、そこが私の持ち味なのかな。

 

 せいぜいお互いの疑問をぶつけあえたらいいですね。また、よろしくお願いします。

 

f:id:hakusangogo:20200502220440j:plain