うみそらひとことば

みんなの作品と言葉を貼り付けます! 私の写真も載せます!

恋の傷、忘れがたきや

 

★ 男子たちの俳句を取り上げてみます。何だか遠い夏にはなっています。もうすぐ冬ですからね。

 

後輩のテニスの試合涙出る

 先輩はこんなに後輩のことを思っていたんですね。彼らの成長がうれしかったんでしょう。ちゃんと言葉をかけてあげましたね。なかなか照れてしまうけど、声をかけあわなきゃいけないですね。私は反省です。なかなか声をかけられないです。

 

ゴールした流れる汗は宝石だ

 まさか、宝石ではないでしょうけど、気持ちとしては宝石みたいなもの、それくらい仲間と一緒に汗を流すのはしあわせなんですね。別にクラブじゃなくても、バスケットでも、サッカーでも、ストリートスポーツって、いいじゃないですか。もっと普通に、遊びみたいにしてやれたらいいね。

 

授業中暑そうなしぐさみんなする

 これは彼の見つけた真理だったみたいです。みんながそんな感じだったようです。さて、それはどんなしぐさなのか、見てみたいけど、もう見られないね。今だったら、寒そうなしぐさするかな? 温暖化してるから、簡単には見られないですね。

 

甲子園夏とともにサヨウナラ

 何か言いたいことがありそうな、そんな気はするんですが、よくわかりません。これは夏になったら、甲子園は遠ざかっていく、そういうことなんだろうか。それとも違う意味があるんだろうか。ちゃんと伝わらないですね。それは残念な感じです。

 

セミの声ミミミミミンと毎日と

 中七が作者の工夫なんでしょうね。確かに、そうなのかもしれないけど、言葉遊びとしては、もう少し工夫してもらえると、面白いんですけど、何だかそのまんまという感じがします。それはザンネンです。

 

新生活忘れがたきや恋の傷

 新生活が始まった。けれども、恋の傷はまだうずいていて、忘れられない、そういう心境の句なんでしょう。わかりますよ。新生活で春の感じは出てますね。季語はなくてもいいのかな。だったら、これでOKかな? いや、まだ何だか吹っ切れてないのです。何だかずっと過去の恋にこだわっている感じです。それはそれでいいのだけれど、サラッとしてなくて、ドロドロした感じもあります。もう少し時間が経てば違う恋の句を作ってもらおう!