うみそらひとことば

みんなの作品と言葉を貼り付けます! 私の写真も載せます!

まあいっか!

 

私が心に残っている言葉は、「まあいっか」です。この言葉は私のきょうだいがいった言葉です。

 

中学生の時期、私は考えることが多くて悩むことがありました。しっかり決めないといけない、単位、前期の面接などたくさんあり、心の余裕があまりなかったのです。なので私のふたごに相談しました。

 

 その時に心に残る言葉を教えてくれたのです。
「どんなことでもまあいっかって考えたほうがいいよ。」と言われました。

私は「え?」と思いました。はたから聞くと現実から逃げている感じや、雑な印象がおおきいと思います。

 

しかし、私の中ではとても大きく響きました。私は人より気にすることが多く、周りから見ると気にし過ぎ、心配性な性格です。なので少しできていないところがあると、大丈夫かな‥。と心配になります。なのでその一言で肩の荷が降りたような心地でした。

 この言葉のお陰で前向きになることができました。

 

★ よかったですね。ぜひ、これからも納得のいかないことはあるかもしれないですけど、ぜひいろいろと乗り越えてくださいね。私たちは、不完全なままに生きていくのです。完璧なんてありえないのです。それでも生きていくし、何とかやっていくのです。